はてなキーワード

編集しようと思ったら、サ−ビスをしばらく使っていないユーザは市民権停止になっていた。仕方ないのでここに書きます。 はてなキーワード - ブラウザしかしブラウザの項の画像が青いeとはいつの時代のことだろうか。

blog を移行しました

せっかく saiton.net というドメインを持っているのに事実上メールとファイル置き場としてしか使っていないのも何なので、blog もそちらに書くことにしました。ただし Opera 関係の内容は社員ゆえに書いて良い事といけない事が入り混じって面倒なので多分も…

見出し

見出しを付けると最初の見出しの下にだけ広告が表示されるようだ。

実入りなし

世間の常識と違い、この広告は書いている人には一銭も入らず運営元のはてなに入るらしい。なのでどれをクリックしようが、商品を購入しようが、僕の懐とは関係ありません。

はてな 広告付き

3 日分を一ページに表示させると一日目にだけ表示され、個別表示させると別の広告が出るらしい。 書いている内容に応じて出るのだろうから、あれやこれやの話を書かなきゃあれこれの広告は出ないのだろう。blog の時代はとっくに終わっているのでもうどうで…

広告が付く

8月1日から、はてなダイアリーの広告表示のポリシーを変更させていただきます。はてなダイアリーの有料オプションにお申し込みいただいていないすべての日記で、はてなのアカウントのGoogle AdSense広告を表示させていただきます。 http://d.hatena.ne.jp/ha…

また広告

今回は以前の手は使えないようなので、記事をこうして書いた。これで消えるはず。 feed は再配信されるのか。 Opera Mail ではどうか、チェック中。

アウトドア保険

昨年、中古で 1万 5000円の自転車を手に入れ近所を乗り回している。自分で漕ぐだけバイクより運動になる。中古自転車と言えどもスポーツタイプなので結構スピードが出るし、万一出会い頭に歩行者とぶつかったらいけない。 バイクには保険が掛かっているし医…

blog

blog なので post だね。

年末年始 ATM

年末年始、セブンイレブンの ATM で使えない金融機関一覧。 新生銀行 年末年始の営業時間のご案内 埼玉りそな銀行 年末年始の営業時間のお知らせ(平成23年度)

広告

ここを放っておいたらいつの間にか広告が付くようになってしまった。しかもそのうちの一つはサラ金。ああ、嫌だ。 /admin/point に勝手に入っているチェックを外した。見苦しいものを表示させ、迷惑をお掛けしました。

マニュアルズーム

Opera 11.50 では画像を単独で開いた際には、自動で最適なサイズで表示する機能が付いています。大方の場合、これで便利に使っていただけると思うのですが、特殊な用途には従来のように手動でズームしたいという要望があるようです。 その場合には、画像上に…

凄いバー

ここのところ blog を書いていないのは立場上だけでない。オスロに居るデスクトップチームの同僚、Ruari は盛んに有用な情報を個人 blog に書いてくれているし、Haavard は相変わらず Opera 界の人気者らしい。この点についてはチーム内でも冗談めかしてお前…

履歴検索

この日曜日に神戸で開かれた Web Browser Users Festival へ参加してまいりました。 ユーザの方々から直にブラウザ一般について様々な意見を聞ける貴重な機会でした。イベントそのものは熱心な Opera ユーザの方々が中心となって企画運営をしていただきまし…

メインテナンス

たまに書かないとアカウントが止まるかもしれないので。 Opera 11.50 がリリースされました。ダウンロード数が http://www.opera.com/ で見られるそうです。

オスロ

ノルウェーに出張してきた時だけ書くようになりつつありますが、はい、今オスロに来ています。今回はちょっと短くて 2 週間の予定。 4 月だというのに夏時間って何という気がしていましたが、来てみれば夜は 8 時過ぎまで明るいし日中は 17-8 度でシャツ一枚…

ファイルを開くアプリケーション

Opera を Windows Vista か Windows 7 で使っている人限定の情報です。 Opera では閲覧しているページを他のアプリケーションで開くオプションが標準で搭載されています。たとえば今開いているここの何もないところで右クリックをすると、メニューダイアログ…

帰国

日曜の昼にオスロを出て、デンマークのコペンハーゲン経由、月曜の午前に成田へ着きました。オスロを出るスカンジナビア航空の機体が着雪落しのために出発が少し遅れました。 5 回目となるコペンハーゲンでの慣れた乗換えですが、運が悪いと出国審査の長い行…

ノルウェーの正月

東京のオフィスには年末年始のお休みがありますが、ノルウェーに来ているのでオフィスは開いているし、そもそも仕事をしに来ているので大晦日も普通に出社してました。 とは言っても、多くの社員がクリスマスから続けて休みを取っているので、食堂はガラ空き…

ギリシアはおあずけ

乗り換え地点のフランクフルト空港が悪天候のためオスロからの便がキャンセルになり、私の旅行も消えました。 早起きしたので日曜の早朝にはバスが走っておらず、駅までタクシーを使い、空港特急で空港へ行き、チェックインして待っていると少しは事前に心配…

来週は休暇

オスロへ来て 70 日経ちました。 仕事の方は何はともあれようやく一段落付き、来週から多くの人がクリスマス休暇に入ります。 私の場合、木曜日が日本の祝日でそれに年末年始のお休みを集めると、来週は有給を使わずとも一週間お休みが取れることになります…

ハーマル

社員の義理のご両親が住むハーマルという町へ招かれて週末に行って来ました。オスロから 1 時間半ほど離れたところでリレハンメルオリンピックのスピードスケート会場になったバイキングシップ型をしたスケートリンクのある町として知られています。 先ずは…

街から少しで雪

日曜日にアパートにこもっていてもうつになるばかりなので、バスに乗ってホルメンコーレンの先へ出掛けた。 バスの終点の景色。ターミナルから 20 分走った後だが街に雪は全くない。 電車はまだ工事中で動いていないのでバスで山へ向かい、ホルメンコーレン…

マグナカルタ

ホテルが博物館の隣だったので、2-3 時間見学して疲れると飲み物などを近所のスーパーで買って部屋で一休み。それを繰り返してこの日も 4-5 時間見て回りました。 もう一つのお目当てだったブリティシュライブラリの閉館時間が迫っていたので、徒歩で向かい…

ロンドン 3 日目

金曜日。朝 7 時半にホテルの食事を摂ると、地下鉄でバッキンガム宮殿へ。駅から宮殿までの公園の道。 朝早いし衛兵の交代を待つ程でもないので写真を撮って宮殿前の公園を散歩。 宮殿への表の参道はこんなですが、味気ないので右側の池がある公園に入りまし…

ロンドン 2 日目

2 日目はホテルの朝食を済ませ、博物館の開く 10 時までの暇つぶしに、徒歩で 10 分ほどのキングスクロス駅を目指します。 駅の手前脇には大英博物館から分かれた大英図書館があります。表にマグナカルタが見れるとポスターが貼ってあったので最終日に入りま…

ロンドン

水曜から土曜まで、祝日を利用してロンドンへ行ってきました。 オスロからヒースローまでは 2 時間弱、運賃は往復で 2 万円ほどです。着陸前に空港が混んでいるというのでロンドン上空を旋回しました。おかげでテムズ川沿いの地図で見覚えのある景色をあれこ…

夏時間終了

どうにも納得が行かないのだが、今日までヨーロッパは夏時間だ。夏時間という名前がよろしくない。夏はとっくに終わっているのだから。それに 1 年のうちで通常のヨーロッパ中央時間を使う期間の方が夏時間より短いのが最も納得が行かない。 ともかく今日は …

オスロの夕日

今日、社内の友人宅に招かれご家族とお茶をしたのだが、さっそく夏時間修正にしくじり 1 時間早く着いてしまった。正確には日曜日深夜午前 1 時を深夜零時とする、そういうことらしい。その後車で数分走り近くの丘から夕日を眺めてきた。

休暇

日が変わっていますが土曜日のところに続けて書きます。オスロへやってきたのが体育の日で、文化の日に勤労感謝の日と合わせるとクリスマス前に 3 日休めるはずです。当然こちらでは日本の休日も普通に仕事していますが、こっちにいる間にそれらの休日分を消…