Security Advisory

Opera security advisory 2004-12-10 7.54u1 has several security fixes
正式版の更新があるようなので Preview を試していない安定志向な方は、対策済み版に入れ替えるべきです。通常の Download page のボタンを押してもダメで、右脇に注意書きがあるように /pub/opera/win/754u1/en から入手する事。
その他のプラットホーム版

7.54 を入れている人は上書き OK で、カスタムした機能や言語ファイルも影響を受けないとの事。詳しくは My Opera Forum を参照。
そこや news に Rijk が書いているように(No, not all of it. We'll hopefully have a new 7.6 test release soon, but not during the weekend.) 7.60 Preview は対策されていないので、テストしている奇特な方は怪しいサイトでリンクをクリックしないよう気をつけるように。

Skype

Skype on Fedora Core 3 も使えるようになった。KDE の場合、KMix を開いてスイッチの項目で Mic As Center/LFE というのをオフにしたら繋がった。これはマイク端子をセンタースピーカーに使うという事か。マイクの感度が低いので、Mic Boost はオンにしてある。

西洋古典

研究会の日。下高井戸の日大にて。急遽教室が変更になっていてその手配等であちこちへ。最初の発表はタレスの魂について。次はアリストテレスの二つの倫理学書の比較。EE のこのへんと EN のこの冒頭あたりの比較。三つ目に主としてフィロンに関するテキスト伝承史。久々に自分が何を勉強しているのか再確認。

Football

帰りの電車が家に近づく頃、埼玉スタジアムに近いふたつ程の駅からレッズのユニフォームを着た人達が数人乗りこんで来た。横浜との試合は今日だったのか。その時間には既に日付は変っていたので前日になるが。彼らの顔色から結果を予想する事は出来なかった。
いや、勝っていたなら、も少し元気だったのだろうと帰宅してから分った。