SVG 対応状況一覧

Grading SVG BrowsersSVG ブラウザの格付け)
少し前に taken が大変な労力を費やして Firefox に関しては完璧に作ってくれた対応状況(SVG 1.1 の更新されたテストスイート)を、ネタ元である Jeff がこれまた大変な時間を恐らくはかけて他との比較表として公開している。
一年前には最低だった Opera が、ネイティブに対応しているブラウザとしては現在最も使える SVG ブラウザになっている様子がうかがえる。幾度もあちこちで言及されているように、Firefox は少なくとも向こう一年位は SVG に対して冷淡だから、残念ながら Gecko が同じように飛躍的に対応状況を好転させる可能性は極めて低いと断言せざるを得ない。
AdobeSVG プラグインなき後、Batik SVG Toolkit に頼るであろう非ネイティブ対応ブラウザに先を越される等という事にならないよう、頑張っていただきたい。

  • 熱狂的 Firefox ファンのためにジェフの言葉を借りて補足すれば、装飾的アニメーションに非対応の Firefox は、最初から 20% 程のハンディを付けられているとみなして良い。ただし Firefox 3 アルファ版に 20% を加えた所で 70% 台後半と、Opera 9 はおろか Adobe プラグインのレベルに達してはない。

参考;SmilScript

  • FirefoxSMIL 非対応に業を煮やした作者が、ECMAScript を用いて幾つかの装飾を Firefox でも可能にし公開している。
  • ただし手許の Opera 9 と Firefox 2 で比較した場合、スクリプトの実行速度によるのだろうか、Firefox での動きは Opera の数分の一の速度である。たとえば左下の animateMotion では Opera では 5 秒で赤と青の点が同時に左右対象の動きをしながら下まで動くのに、Firefox では赤点は動かず青点だけが下まで動くのに 13 秒以上掛かった。