ワンタッチ・カスタマイズ

Opera をインストールした時、「Opera をお選びいただきありがとうございます」という画面が出てきたのを覚えているだろうか。

  • 言語設定によって対応する言語での表示となる。(ドイツ語 / フランス語 / スペイン語、それぞれの画面)
  • ここにも「実際に動いている場面をご覧ください。」というフラッシュによる簡単な説明へのリンクが 3 つある。

こちらの「Opera をお選びいただきありがとうございます」には、IE/Firefox look and feel と Safari look and feel という見出しのもと、設定ファイル群が置かれ ている るのだろうか
リンク先にあるToolbar/Menu/Keyboard shortcutsはどれもファイルがないんですよ - うっかり書いてしまった。ご指摘に感謝します。)

  • Opera Setups にも 4 つしかないが、一挙に設定変更出来るファイルが置かれている。

いずれも初期設定を上書きしないので、気に入らなければ元に戻せる。カスタムが難しいと感じる人は、クリックだけで出来るこの辺から始めたらいかがだろうか。

Firefox風profile設定」とか「IE風profile設定」って作っておいて、それをインストーラーに同梱してしまえばいいのと違うかな

  • こちらの press releases は 3 年以上前。
  • インストーラに同梱は不要な人への負担という問題になりますから、上記の方法がよろしいかと思います。
  • Rijk の Munin とどちらが先だったかずいぶん昔なので忘れたが、彼の 9.2 向け更新 = Updated setups for 9.2 には Ribon 風やら何やら一杯公開されている。
  • ワンタッチ・インストールの原理は、Opera の skin の簡単インストールと同じ。