2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TV watching 2

パーマンはどこ行った?ドラえもんじゃなくてさ。見逃した。倉木麻衣ちゃん、まだかー。何じゃ、ポニーテールじゃないのか、、、。曙、沈む。

Journal

comment が付いたよ、というメールが来てたのでこれから返事しに行ってキマース from yopparai. 返事してきたらこれまた書いた内容を知らせるメールが来たーーーーー。応答、随分良いではないですか。Stephan ちゃんが頑張った成果かな。 てなことをワイン飲…

Wine

ギリシアのワインで一番有名なのは、ピタゴラスの出身地であるサモス島のマスカットで作った超甘口ワインだろう。甘口なのでデザートワインに分類されるのだろう。久々の自宅飲酒。 酒飲んだ後は、コーヒーにケーキ。これが僕の定番。

TV watching

鉄漿(おはぐろ)をしてない大奥の女性は、血潮の飛び散らないチャンバラ映画、ちょん髷をしていないサムライ並にリアリティーがない。

8ヶ月

はてなを 8ヶ月やってみた 2003年。年末に Opera Journal も始めた。ネタがそろそろマンネリ化。ここは、これまで書かなかった別の側面に切り替えようか。どうせ Opera ネタも Linux ネタもマンネリ。読んでいる方がマンネリと感じるかどうかより、書いてい…

新駅

山手線の田町と品川の間に新駅が建設されるそうだ、というニュースを新聞を読み上げるテレビニュースで聞いた。これまでの新駅は 40 年前(!!!)だと言っていた(確かに)。嘘だろ。西日暮里は?と思っていたら、何の訂正もなく CM へ行く直前に、最後の…

PDA

充電しないで本棚の上に半年放置しておいたら完全にリセットされてしまい、余りの遅さに再設定する気も起きない WinCE PDA に懲りてるので、安くなってる SL-A300 なんてのにも誘惑されない、されない、されない、、、。 これにアレを挿せばアレができるんだ…

Not Spam

Windows の方も Spam view において Spam でないものを除けるボタン名は Not Spam でした。では Add Contact って何所で見たんだ。何か混乱していたようだ。Spam view 以外の通常の View(point)には、デフォルトで Add cotact があるのを勘違いしたのか、今…

年賀葉書

月末の引き落としを確認し*1に銀行と郵便局へ。両方とも空いている。郵便局の窓口に年賀葉書の見本が展示されていた*2ので訊いてみると在庫あり。10 枚購入しパソコン使えない旧人類でも出さないとまず xxさん xx さんに。 そうした諸先生方に挨拶を書き投函…

早すぎる

Panel に入れて便利にしている Nifty News だが、タイトルに新年の挨拶が出ている。担当者が休むために設定を済ませたのだろうが、遠隔操作なりタイマーを仕掛けるとか、方法ないのかね。 ま、Nifty って、その程度の所って事。とリンクを貼ろうと確認したら…

大掃除完了

残った網戸を洗い、ドアと窓を拭き、レンジ回りを中心に台所の油落しだけですが。優秀な洗剤がある今では何て事ない。タワシで削ぎ落としていた戦後しばらくまでは大仕事だったのだろう。 台所のデジタル時計の裏から小袋入り柿の種発掘。振ったらかさかさし…

irc on Linux

irc.opera.com を設定して Linux 上から 7.50TP1 でテスト。最初の問題。アカウントを設定する前に Chat - Manage accounts を選択すると直後に Segmentation Fault で強制終了した。二、三度試していたら、M2 のデータがおかしな事に(笑)。空のはずの Tra…

Not Spam

何が何でも Not Spam であった。Add なんたら?はあ? 自分では持ってないから知らんけど、最新型 WindowsOS の xp では Antialias かかるんでしょ?えっ?、、、目に悪いでんがな。

仕事仕舞い

明日から始まる銀座松屋での古書の市準備手伝いに駆り出されてた。大掃除は明日にでも。網戸は日曜日に洗ってあるので、大掃除と言ってもレンジと換気扇という大物(!)だけですが。

無線 LAN

ほっほー、来るべきものが来た感じ。高校の無線 LAN もそこの製品だったようだが、成績入力する端末は有線接続オンリーにわざわざ残してあったなあ。試験問題なんかは平気で新しい方(無線接続!)で作ってる、、、。というよりソーシャルハッキングの方が遥…

SlashDot

Japan's Empire of Cool は読んだんかな?マンガも渋谷も無縁なのでコメント出来ず。宮崎アニメも観てないしなあ。実践的英語速読練習と思って全部に目を通せば無駄ではないでしょう。

Jounal

ようやく復活したようだ。他所に大した事が書いてないのかヤバイ程アクセスされちまってる。責任を感じサーバーに繋げなかった週末中にここに書いた Opera がらみっぽい内容を適当な英語にして上げといた。 どっちにしても 2 つも日記を持つのは無理だ。

Font base line

そういや 7.50TP1 for Linux での Webpage normal text は Nimbus Roman No9 L [urw] というデフォルトのままで、日本語回りだけ International 設定で Kochi mincho にしているが、下端は揃って見えてる。 ローマ字部分も Kochi mincho で描画されているの…

Fedora

The fedora-announce-list を購読しようか、アーカイブ(書庫)をチェックすれば十分か? Fedora-List や Fedora-Beta-List は結構な数の投稿があって大変そうだが、どうやらアナウンスは一方通行らしいので申し込んでみた。 M2 に確認メール。返信。Read の…

Electric Coffee Maker

このところ家にいると一日に随分な量のコーヒーを飲んでいる*1。入れるのが面倒なので電気式コーヒーメーカーを使っていた。しかしこりゃあかなり頭が悪い。容れ方がなってない。挽いた粉の膨れ具合を見ながら自分でお湯の注ぎ量を按配してやったのとでは雲…

HDD

結局ダブって余った Seagate 製 5,400回転 40GB HDD をあそばせておくのもモッタイナイので、Conectiva 10 TP を入れた。しかし依然として何をやっても KDE3.2Beta がクラッシュの嵐。あきれてとりあえずは KNOPPIX 3.3 などで埋めておく。apt-get update も…

univalve shell

Recent weeks, found some small univalve shell in my aquarium. There water hyacinth in it. Perhaps, shells live in/around the roots of it and bocame visible recently. Looked around the web, it might be "MONOARAIGAI". "TANISHI" or its kinds …

closed for revival

menu bar と呼ぶのでしょうか、Ctrl+F11 で消せる一番右に Help が並んでいるバーです。その上で右クリックすると、closed というのが選択可能になり現行のセッション中(言い換えれば、Opera を起動してからその時点までの間)に開いたがその後閉じてしまった…

Computing

Happy Birthday, Von Neumann (And Linus!) /. から。フォンノイマンが生まれてから 100 年目。リーナスは 34 歳になったそうだ。

J2re

Plug-in で敗北して悔しいので、Linux にも Sun JRE を入れた。何度目だろうか。rpm が用意されているので安楽。.rpm.bin なので sh と打って rpm にしてインストール。はてなアンテナぐりぐり画像で動作確認。

Opera

たまには h3 に Opera の文字列。世間で話題の 7.50TP1 ですが、我が家では非常に安定動作している。とりわけ Linux 版は頻繁に abort してくれていた 7.22/23 とは比べ物にならない。アフガニスタンの岩盤並*1の強固さ。 M2 のデータも Win2k/Linux 共に消…

Overflow?

結局カブで東京まで行ったのだが、何かバイクが臭い。ガソリンのにおいがする。キャブレターを見るとガソリンがにじみ出している。オーバーフロートは何かというページ*1を参考にすると、単なるオーバーフローではキャブレターからガソリンがにじみ出す事は…

Filed a Bug report

ひさびさに送ってみた。opera.beta で社員の人から送っておいてくれと言われたので。少し前に気付いて直に投稿してあった件に follow が付いていたのに昨日気付いて*1付加説明をした。Panel 内の zoom 設定が記憶されないという単純かつ説明しやすいものだっ…

初雪

昨日は回っていない寿司を築地で食べようと出かけたはずが、気付いたら銀座であえなく沈没しちょりました。どうにか終電ちょい前に帰宅はしたのですが、午前零時前後には小雨だったので、まさに「雨は夜更け過ぎに、雪へと・・」変わったようだ。 これで Goo…

新刊一覧

アンテナに入れて重宝しているコンピューター関連書籍新刊一覧に来年の雑誌が登場。チェックし始めてそろそろ足掛け 3年になるが、年が変わったら URI を書き変えないといかん。