2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Sony Ericsson P800

Time zoneがGMT+2hoursの方から日本語で次のようなメール。 SonyericssonP800ではそのまま日本語入力や日本語PCと同期が出来るのでしょうか。 Opera(P800)でのみ日本語閲覧が可能ということなのでしょうか。 携帯電話を持っていない僕に聞かれても、、。と…

以前、貸家に住んでいた頃は悩まされたものですが、西洋長屋に引っ越してからは縁がなくなりました。Taiyoさんの所で知った蚊取りMacですが、スピーカーの振動板がその音域まで対応しているのかなあ? 風情があるのは蚊取り豚さんですが、ヤナセが輸入してい…

Referer

ヴァーチャ・エルヴィスさんとこから(こうしとけば読めまい、いや待て、カタカナが読める人は多いんだ)折り返しの視察が来ていたので、見出しのh3だけでもなるべく英語(のようなorに見えるもの)にしとくか。やめた。馴れ合いが、はてなだそうですから。 …

台風消滅

台風 第4号 から変わった 低気圧

Windows 2000 SP4

ユーザですので待ってますが、長生きしそうなWin2k。 製造工程向けリリース「RTM(Release To Manufacture)」を6月18日に完成、同日にWeb向けリリース「RTW(Release to Web)」も完成させるという。一般ユーザーへの正式公開は、6月18日もしくはそれから数週間…

HOLONから出ているXonWindows 2だが、昔ユーザ登録したTurboLinux7WSのおかげで割引で買えるらしい。今日までが期限か。 LinuxDrive for Windowsの割引案内メールは、、、未だ来ていない。

Mozilla 1.4 Release Candidate 1

サル並さん経由で1.4RC1公開告知を知り、朝の巡回の裏で落とした。というか、未だ落とし中。newsでも読み終わった頃には完了するか。

台風

関東は今晩から明日にかけて大雨という予報。明日までに論文を仕上げなきゃならんので関係ないが、停電だけは困る。未だ降り出しては居ない。

一週間振りの体重測定。68.7kg。先週が69.5kgだったから1週間で約0.8kg減。月曜のちゃんこ屋の事を考慮すればどうにか予定通り。現時点で身長引く体重はほぼ100。105までもう一頑張り。

アキバ

LAOXデジタル館あとのパチンコ屋が駅周辺でティッシュ配り。BIG APPLEというらしいが、ティッシュに書いてあるアドレスはpがなければ完全にマック屋だが( http://apple.p-world.jp )総勢700台を超える大型店らしい。

金曜日です。昨日とはうって変わって先生の日。先週取ってここでまとめたアンケートの話などを枕に。 夏日だった、気象庁が何と言おうと夏日だった。汗をかきかき講義して帰宅。 先週出席を取ったのに、不意打ちで二週連続出席を取った。それで今週分だけ記…

Mouse Gesture

今更な気もしますが、Center Mouse Buttonをカスタム出来ないWin版でLinux版で便利に使っている動作を行なわせるために修正。 ナローバンド接続環境にいるわたくしの場合、Link上でクリックした場合、Linux版ではセンターボタンでクリックすればバックグラウ…

はてなとGoogle

やっぱりおかしいよ。引っかかるの早過ぎ。検索して来た人がかわいそう。 二日前のADSL申し込み騒動中に書いた「光収納」とか「インターネット」というのがキーワードに引っかかっている。それどころか、「ミュンヘン市」「Linux」なんて引用しただけなのに…

SCOはUNIXの知的財産権を有しない by /.Japan

M2

opera.japaneseで質問があってポインタを探したので切り貼り。オリジナルの質問は、M2が自動改行しないのではというもの。一切改行せずに記事を書いてフォローしておいたら、その方の7.03のM2でも改行して見えたらしい。この件に関しては引用内のリンクを参…

本屋

高校は運動会でお休みなれど、店員の日なので仕事に行ってきます。 今日は店番。ノートパソコンが空いていたので一年やっていないScanDiskや9ヶ月やっていないDeflagなどバックグラウンドでやらせておいたが、いつになっても終わらない。常駐ソフトをオフに…

blog

うちのアンテナでも捕捉させているOpera系blogのVirtuelvisがredesign。カッコ良いとはこう云う事。XHTML 1.0 Strictで「デザイン」してあるけど読みやすい。「デザイン」しちゃうと読みにくくなる所が多い中で好印象。 捕捉捕捉は、させてもらってるではな…

はてな

はてなダイアリーはgoogleでHitしやすい gobbledygookさんの記述から。 以前も書いた記憶があるが、普通のサイトよりはるかに早く捕捉されますねえ、玉石混交の情報が。情報発信元(一次情報)より引用した二次情報の方が先に引っかかるようでは困ります。

Skin for Opera

NWcoolという新作。coolOS, min-blu, Crystal/Odyssey の良い所取り。この所の流行か、立体的に見える page tab などで気分転換にはなる。 と、紹介しておいてわたくしはもう止めました。沢山 page tab を開くとactiveなのがどれだか分かりづらいのです。そ…

Linux world 2003 はsqueak版、IPv6版共にCDも足りなくなるほど好評 by 産総研ですか、ですよね〜。二種類とももらってくるのはチョッと気がひけたんです。初日で沢山あったからこの文章読むまで、心、痛みませんでした。ごめんなさい。

FeedBack

MyOpera ForumかOpera社の運営するnews groupで何か言うと、開発者の目に止まる可能性は低くないと思われます。わたくしがそうですがインチキな英語であっても、日本の販売代理店を通じて何らかの要望を出すより話しが早いという印象。それでも(2chのような…

Changing Image of the Opera

ですか。最近日本文化財団から公演の案内が届くようになった。今回はデンマーク、ベティ・ナンセン劇場のオペラ。 3月のアンティゴネーは見に行きたかったが、入場料が高いのは映画の比ではないですからね。

ダイエット

基礎代謝量が落ちちゃうと、リバウンドの危険もあるし、いろいろよろしくないのは存じております。 今日の朝食。カブトムシの餌(のようなモノ)8個、コーヒー3杯、タバコ無数。 今日の昼食。カレー味ラーメン。 今日の夕飯。カブトムシの餌7個。納豆1個。 …

Opera

Mac ユーザの試用記をリンクしてみる。わたくしが触っているのはWinとLinux版だけなので、参考になります。良く分からないけど、6.xと7.1x以降(7.0xはベータみたいなもの)では月とスッポン程の差がありますので、長い目で見守ってやってくだされ。

Sylpheed

0.9.1が公開され、rpmも同時に出てますのでわたくしのような素人でも直ぐに入れ替えられます。

進展

管理会社からは直ぐに電話があった。以前立ち会ったのは「マンションタイプ」のBフレッツだとか。そうなると、他の入居者に一定数以上の希望がないと不可らしいし、共有スペースに置く機器もかなり大きいらしい事などを教えてもらう。 今回申し込んだのは、…

管理会社

1時間待っても返事がないので、再度電話。担当者が電話中で折り返しかけると言われる。再度電話番号を聞かれたので、既に言ってあるからそっちで調べろと言い、10分以内の返事を約束させて切る。

Sylpheed

Linuxを起動させて入れ替え。

NTT草加局

昨日の件で抗議の電話。午後5時過ぎでも繋がる番号を入手。そこにいたるまで5分も保留音メロディを聞かされたので、遅いと強く抗議。

管理会社

Bフレッツの件で下調査に立ち会えるか電話。担当者から折り返し電話すると言われる。