2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HOLON Linux4

HOLON Linux 3.0/4.X(4.0、4.1、4.2)パッケージ修正一覧表には変化ないのに、ftp://ftp.holonlinux.com/pub/HOLON_Linux/ には Security file が出ている。apt-get して修正。あっという間。バンザイしたい程。 しかし、こういうのがホロンちゃんの駄目なと…

上野に来た方へ

あの時話に出た例のモノの在所を、メールしときました。ご確認ください。

KNOPPIX

HD install すると KDE が強制的に起動してしまう件。~/.xinitrc を編集すればよいと forum にて情報を得る。シャワーを浴びてきてから試してみます。 だめだこりゃ ./xinitrc はないし、作って置いても X を再起動するとどうしても KDE が立ち上がる。疲れ…

サーバー借りるか

レンタルサーバーというか、正確にはホスティングサービスでしょうか、これを探してます。CATV が開通したのに DTI は切っていない。 CATV 会社にも「ホームページ開設」というオプション契約があるのだが、毎月 250円/5MB もする。1,000円/月も払うなら他所…

さかな

今週末の記録。いつまでも洗面器ではかわいそうなので、水槽を 1つ購入。新しくて大きな方にこれまでの親世代のメダカとやまとぬまえびを移動。旧水槽のコケを落としてそこに卵と稚魚を移す。 これまでは浄水器の作り出す水流で泡を作る程度だったが、ポンプ…

Celeron は安物じゃない

Celeron 2.50GHzと2.60GHzのリテールパッケージ品が早くも販売開始 実売価格は2.50GHzが10,890円〜11,800円、2.60GHzが12,550円〜13,800円 ここまで来れば、普通に使うには十分過ぎるでしょう。金がないから乗り換えられないという言い訳も厳しい。

フリー・フォント

GT書体フォントとか、DFパブリフォントは使えそうなので、Debian にでも入れてみるか。 KNOPPIX debian にはプロポーショナルではない kochi gothic と mincho しか入っていないので、考えてます。

Opera FAQ

Sue Sims の編纂している Opera FAQ に Rob Pitkin さんの集めたページが加わった。一度目を通してみると良いだろう。

プレゼント付きアンケート

" Opera 最新版 7.11登場 & Opera 日本語版発売1周年記念 " でトランスウエアが行なっているプレゼント付きアンケートキャンペーンの締め切りは月曜まで。マウスパッドや Tシャツが欲しい人は応募してみてはどうだろうか。 わたくし?欲しければ買います(笑…

Winamp3

先のない Winamp3 ですが(この夏に 5 が出る予定)、Liverpool FC なんていうのは某氏はどうするのだろうか。

http://www6.ocn.ne.jp/~chiiroba/ ですか、Mさん。週明けにでも高校の帰りに寄ってみます。来週の店員記は印刷所からの上がりが水曜になる予定なので、木曜と金曜。再来週の目録発送に向けて、袋詰めなどが予定されています。

root パスワード変更

何故だか今となっては分からないが、これがないとやっぱり不便。という訳で root の password を再設定。 LILO のプロンプトで linux single(とか何とかしか大抵の所には書いてないが、label を debian base だからと GNU/Linux としたわたくしの場合は、GN…

でびあんもどき

という訳で、くのーさんから書き込み。問題が一つ。WindowsMe と dual boot しているノートでは lilo の設定をこれからせねばならない。lilo 忘れかかっているので検索、検索。 KDE2 ではコントロールセンタから GUI で LILO の設定が出来たのに、3 では消え…

神保町

昨日は書店だけでなく、書泉グランデから靖国通りをはさんだ反対側にある植木屋も覗いてみたのです。水辺の草など、見てると癒されます。 その二階にはアウトドア用品店。以前していた、バイクにコンロを積んでいって出先でコーヒーを沸かして飲むなどという…

インストール・・・

ノートパソコンに入っていた X の立ち上がらない Mandrake9.1 を消して RedHat9 を一旦入れたが、駄メルコの LAN Card を認識しないので KNOPPIX 3.2 を Hard Disk install 中。 便利なスクリプトが産総研から配布されているので利用させてもらった。たまた…

Disk space

D drive に置いてある Windows の MyDocument 内に何でも放り込んでおいたら、10GB弱の 2/3程占有。27GB以上あり、地図や辞書を置いてある E drive に .iso や rpm などを移行。

CATV

web mail だけかと思っていたが、MUA から POP/SMTP server を指定して読み書きが出来ることが判明。ネットワーク障害の案内メール位しか来てなかったが。 デフォルトの絶対覚えられないアドレスをはてな流に変更。さすがに saito@〜は取得済みだったが、男…

逃がしたさかな

Hellenistic Philosophy ASIN:0520058089 の First Edition が今週月曜に通っている古本屋に 1,500円であった。現行は Second Edition だし、それも同じ著者による Hellenistic Philosophers ASIN:0521275563 から比べれば古いし簡略版という印象だったので…

ダイエット

先週から比べると 1kg以上減った 66kg。今週は id:moonstone さんたちと上野で飲んだのに予想外。よって、今日の昼食はずいぶん食べていなかったてんやの天丼。油モノは久し振り。 てんやって東京、神奈川、千葉、埼玉しかないんだと初めて知る。旧 T-ZONE …

ISDN

帰宅したら、局内工事が済んだ様で、接続のプロパティから ISDN を消しときました。次はポスティング場所と POP サーバの確保、か。

CD-R

ヨドバシでは 700MB/32x 10枚の一番安いのが 520円だったが、アキバでは同じ太陽誘電製が 300円台。650MBだとその前半!48xでもヨドバシほどは高くはない。 あきばお〜2号店がツクモ本店と LAOX 書籍館(って言うのかな、知らん)の間に出来ていたのでそこで…

大学の帰りに神保町で途中下車して『環境と科学技術者の倫理』ASIN:4621047795 と『第2版 科学技術者の倫理―その考え方と事例』ASIN:4621049992 を購入。 もう一冊探していた『はじめての工学倫理』ASIN:481220108X は、天下の神田にも見当たらず。Amazon.co…

一晩寝て起きたら、昨日作った問題が気に入らなくなり、出勤前に差し替え。魂のあり方と人間の行為との関わりについて論述を求める事とした。 この種の論述問題は事前にテーマを公表して、答えを用意してきてもらうので、ここに書いてしまっても大丈夫です。…

論文の再校はメールで編集担当様に送った。これで来月には活字になる・・・はず。 続いて、日大の前期試験問題を作成。明日の講義中に告知します。

反動

きっとそうです>ohsaru さん。何せ、わが町に ADSL が来て 1年待ち、その間に B-Flets も来てしまったのに繋げてもらえず、1ヶ月前にオンボロマンションにも CATV が繋がった・・・随分待ちましたから。 HOLON を簡単に捨てられないのも、apt-get で数十 M…

インストール・・・

id:nobody さん、かえって恐縮しとります(照れ笑い)。ナローバンド時代にやっとの思いで拾い集め、KDE3 にした Vine2.5 をあっさり捨てて、今や RedHat9 が動いてますから。 やっとの思いで入れられたので、惜しくて 2.6 にも 2.6r1 にも出来なかった Vine…

ネットワークとか

T さん、情報ありがとうございます。昨晩、丸井の前で他の方を待っている間に、そんな話をしましたのですが、先日来わたくしは NetTune というユーティリティで操作してます。

おさかな

メスが 1匹浮いていた。落ち込んで片付けていると、ビールジョッキの中にぼうふらのようにチョロチョロ動くものが・・・。ざっと数えて 20匹ほどが孵化していた。 ゆくもの、くるもの。これから毎日孵化するのでしょう。ジョッキから洗面器に移した。 はてな…

東京ぷちオフ会

雨も上がったので少し早めですがそろそろ出かけます。MoonStone さん、元気だろうか。時間余ったらアキバに寄って CD-R 補給しなくちゃ。 帰宅 id:moonstone さん、T さん、君 Ope さんと飲んできました。MoonStone さんがお元気そうで、安心しました。中京…

Opera

Handmade という Opera7 の手書き風 Skin。