2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Screen shot

opera gallery というのを id:moonstone さんが始めてくれた。僕の普段目にしている Opera を二種類公開。見やすさとサイズの関係で横幅を少し縮めてあります。 で、ネタバラシ。opera6.ini はいろいろ問題がありそうなので止めとく。 history.css mime.css …

今度は Adobe に

Adobe に Opera エンジン組み込みというプレスリリース。Macromedia に続いて Adobe が将来出す製品に Opera のレンダリングエンジンが組み込まれるようだ。 Macromedia Contribute は既に出ているが、評判は良いらしい。しかしどこにも Opera の文字が出て…

Opera 系サイト?

"なんかOperaなサイトもたくさんあるし" と、まあそうですね。僕の本家日誌を置いてあるサイトも、Opera7 の Beta period 中にまとめた内容が主体だし、そろそろ別物といっても良い位大きく変わった 7.20 に合わせなければなりません。 一部 Opera6 時代に書…

ブロードバンド

そういえば CATV 接続になっていたんだ。ISDN が長かったので昔の Opera では Preferences - Network の Max connections to a server と Max total connections を手動調節しないと速度が出なかったりしましたっけ。その後デフォルトでもほぼ問題がなくなっ…

JavaScript options

Preferences - Multimedia - JavaScript options を開いてみると、初期設定では Status bar に文字列を表示させるようになっている。まあ、IE 等から移行してきた人にはこれで良いのでしょうが、いわゆるブラクラで懲りて IE から離れた人は、全部外した状態…

Google Hacks

オライリー本を昨日購入。はてなさん、すみませんです Laox The Computer 館で買っちゃいました。それを参考にして dti.ne.jp/ にあったサイトが Google で未だヒットするのを阻止すべく、キャッシュの削除依頼を出してみる。 URL または Google グループへ…

HHK 布教

Opera 談議以外に目にとまったらしい*1のが我が家の二台の PC につながっている元祖と Lite(2 ではない) の共に矢印キーの無い Happy Hacking Keyboard。何やら今なら日本語版 Lite2 は 3,980円でセール中らしいが、どうせならキートップのすっきりした英語…

そして一人になった

客人と上野まで出てデジカメを見てから、後に少し戻って見送る。何のおもてなしも出来ず失礼しました。 某所の決め付けに反して Opera 信者ではないわたくしが持っていても仕方ないので、先日のカンファレンスで貰った Opera 携帯ストラップと CEO のサイン…

KDE3.1.4

Beta 命な身としては、早く次の Opera beta が出て来ないか心待ちにしてます。で既にメイン機にも入れてある KDE3.1.4 ですが、RawHide にも rpm はないしどうしたんかなあと思っていたら、何やら KDE の立ち上がり直後、スプラッシュスクリーンが消えた後、…

Opera7.20

彼、未だ起きて来ないけど、大丈夫か心配になって来る。何となく遠慮して窓全開にしていない手許だけ明るい部屋から。 はてなの Link を辿っていろんな方の Opera7.20 評を久々に見てまわる。そう、要望なんかあったら、id:moonstone さんのところの BBS に…

朝寝坊

久々にこんな時間まで寝ていた。昨日はアキバで沢山歩いたし、(わたくしとしては)かなり遅くまで id:tomoya さんと Opera をいじりながら話しこんでいた*1からだ。開発者も仕事が一段落して同じように気だるい日曜の朝を迎える事だろう(笑)。 夜型っぽい…

MozillaFirebird

tar.gz を展開したら Phoenix ではなく MozillaFirebird という directory が出来た。gtk2+xft 版なれど安定動作したので 0.6.1 と 0.7 を併存させても仕方ないので 0.6.1 にはお引き取り頂く亊にした。。desktop link などを変更。menu.ini of Opera も書き…

とも、遠方より来る

という訳で、天気も良いのでバイクでお出迎え。神戸にない神戸らんぷ亭で牛丼など食べようかと思う。その後、昨日 Moonstone さんを連れて行きそびれた高速電脳とか、らんぷ亭に近い OLIO かなあ。静音化に興味あるって言ってたし。 id:tomoya さんにアキバ…

Fedora CORE

今朝になってようやく CD に焼きインストール。apt-get upgrade しているメイン機を使っているので目新しさはない。ダイタさんの御報告通りいろいろな文字化けは残存。自分が良く使う範囲ではまあ使える。

Beta13 for Linux

Automatically CC, BCC が付いている亊を確認後、M2 の known bug を検証。Draft に一旦保存後、アカウントを変更すると即死なさいます。Gill さんの修正 (昨日分参照) が build 468 には組みこまれていないと確認。

No more LOGO

ドライバを組みこんでから X を起動する度に出る nVIDIA の LOGO。うっとおしいので消す。以下、個人的覚え書き。 etc/X11/XF86Config の Section "Device" 欄に Option "NoLogo" "boolean" と入れる。

半角かな変換問題

Win9x でのレイの話。opera news group では ma31 さんが引き続き頑張ってくれている。更に今日のカンファレンス後の代理店若手社員との懇談の中でもその話題がチラッと出ていた。カスタマサービス担当社員が説明するためにアニメーションを撮って送ったとか…

Opera プレスカンファレンス

一応、観てきました。CEO は角、付けてませんでした。もちろんテッツナーさんのプレゼンは Opera Show でした。W3C の石川さんが目茶苦茶速く操作するノートパソコンの Opera に仰天。会見後、しばらく待っていたおかげで、CEO のサイン入りマウスパッドを貰…

Fedora Linux

Beta 2 (SEVERN) of Fedora Linux (formerly Red Hat Linux 10) が出たらしい。例によって適当なミラーから 3枚同時落し中。速いミラーを探せると 30分位で 3枚入手可。 入手完了なれど、本日は忙しいので焼くのは後程。

地震

Opera を rpm から入れていたらゆったりとした長い揺れ。それにもかまわずインストールする自分、、。北の大地が揺れたらしい。当方、関東平野中央部。 一時間後、余震だ。こんな遠くの地震が関東まで伝わるのは久々だが、こちらでは仙台でブロック塀が崩れた…

Opera 7.20 Beta 13 for Linux

still some problems that prevent a final という事で、焦らずにいて欲しいものです。build 468 にて Win32 版 Beta 13 に準じた他、こまごまとした修正。 Find inline は少し進化して / shift と comma に Find inline, 2 というのが加わっている。 これは…

Opera 7.20 日本語版

こっちは焦ったかな?build 3145 CEO 来日に合わせたのが見え見えですが、まあ経営戦略上、仕方の無い事でしょう。internal では 3148 もあるんですし M2 で落ちる件は多分残ってるでしょう(今 Linux なので後程確認する)。 今確認した。再発する(笑)。bui…

inline find

前に書いた inline find をチョッといじるネタですが、「.」にそのように割り振っておくと通常の inline find 窓が出てくれるので、それはそれで良き副産物かと思う。個人的には同じ物は二個要らないのでお勧めです。

いろいろ来てます

Samba 3.0.0 とか OpenOffice.org 1.1RC5 とかその他いろいろ。OOo を入れてみたが、起動は 1.0.3 より相変わらず速いですな。多分これでリリースになるんだろう。

Final for Linux?

opera.linux によると昨日は ftp に 7.20 final が置いてあったらしい*1。急ぐ亊はないぜ、Beta15 だもんありゃあ、、、。 *1:よって今はもうない

Operamail

Operamail を実際に運営している http://www.outblaze.com/ がようやく動いたようで、あいかわらず例のメールは来るが添付ファイルは取り去られている。これでメールボックスがあふれる事はなくなった。

誤解無きよう

朝一で書きなぐって出勤したのだが、バイクを走らせながら 10km 程なかば後悔。キツイ書き方だったんではなかろうかとか、でもそれはそうだしな、とか。 何度も繰り返しここには書いてますが、次のベータに期待しますとか、っていう言い方は無責任だから一番…

釣れた

オモシロイっすねという反応が昨日の僕には手にとるように「見えていた」のでバッチリ。WinAmp の進むとか止まるとかまで、ねえ(笑)。後は「エンジニア」の方にお任せします。

font-baseline

−128日本語ひらがなカタカナ− というのはテスト。丁度、帰宅していつものように真っ先に opera.beta をチェックしたら、− が表示出来ないという記事があった。その関連で font-baseline 問題も出てきていた。そのスレッドに付け足そうかな。 連中にも分かり…

説明失敗

opera.beta に投稿した半角混じりの日本語変換に関する問題。Final の発表も一段落して返事あり。わたくしの説明がひどかったので、上手く伝わらないかった。そもそも wireself さんの日記の絵を指示して説明しようとしたのだが、それは image であって上の…