2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox

今日の更新を入れても起動時に「エントリポイントが見つかりません」という警告が出やがる。無視。一切合財消して新規入れ直ししろって事なのか? 素人なので、正式版が出たらそれに統一する予定。

Fedora

今晩の更新はナシ。

ゲーム

Windows には Pinball の他に、Tux Racer 位しかゲームが入っていない。これら二つをやるのは初めてらしく喜んでやっていた。飽きた所でようやく思い出した Fight Gear をやってみせた。初見の客には難し過ぎる操作。僕がロンドンのヒースロー空港から離陸さ…

Fedora

Firefox を聞いた事がないという客から「マックをどう思うか」と訊かれた。OS そのものは魅力的だが、ハードとソフトの抱き合わせ販売が気に入らんと答えといた。PC だって Windows と一体じゃあないかと反論。そこで Fedora を見せた。Linux も Fedora も名…

ダラダラして過す。近所の 100 円ショップへ連れて行き、買いまくらせた。 明日は日光へ行き、東照宮やら華厳の滝を案内してから温泉で一泊してくる。ここの更新は帰宅後となるだろう。 Google のハロウイーン画像を見せた。何これと質問すると、分からない…

昨日の分を修正・追加。 客にも GMail のアカウントを招待してみた。僕からの招待メールが見つけ難い程のスパムの山。一週間で 600 通以上たまっていた。 外国のアカウントだと、それ位来てしまうものなのだろうか。これが欧米の普通だとしたら、日本はまだ…

FC3 rc5

'This is likely to be the last FC3 release candidate' 客が寝たので、ボチボチ様子をみてる。二日分の Rawhide 更新をしてみた。kernel-2.6.9-1.643 等へ更新されてた。ともかくこのカーネルからも起動できるのを確認。

土曜日なので僕だけ 3 時間前に家を出て、学校で二時間授業をしてから、両国にある江戸東京博物館へ連れて行った。歩き回ってへとへと。 一日過ぎて少しづつ英語が出てき出した。博物館には英語の説明文があったが、補足説明しているうちに、英語の文章を頭…

来客

昼すぎに待ち合わせていたので、本屋で 3 時間程労働。その後上野駅へ移動。こんなぎりぎりまで働くことないだろう、自分。 予定通りイギリス人が来てしまった。数年振りの再会。英語が錆付いたと厳しい御指摘あり。そりゃあそうだ、使う機会ないもの。てな…

Opera

大騒ぎのバツ印*1。社員の Petter Nilsen さんが約束してくれた。普段 news へ出て来ない人なので、QA*2 の人ではなく開発者か上級社員かも知れない。という事は決まりか? there will be an option to go back to the "old ways" on handling tabs before 7…

Opera

w3-dev 改を仕込んである右クリック。[Document Popup Menu] 中の Alt+F3 がグレーアウトしてマウスからソース表示が出来なくなった(キーボードからは可能)。これまでは Item, 50663=View frame source だったのが、44002=View document source になってい…

Opera

opera.beta の未読が 260 程ある。これから全部読んでやる。 でないと Voice で female を選択した場合、Pitch を medium 以外にした時の「おばあさん声」について報告できないからねえ。 素早い回答あり。そうかなあ、とは思うけど(笑)。 As for the gran…

Firefox

1.0RC が出たらしいので久々に入れ替えようかと ftp を覗いたら、日本語版もあるらしいので取得。firefox-1.0.ja-JP.win32 とか名乗っている。インストール画面の日本語で表示されるであろう個所が空白なので断念。ブラインドタッチでインストール出来る程、…

KOffice

KOffice が 1.3.4 になったというので Change Log を見たけど、これだけなの?まあ開発している人にとってはこれでも大変なのでしょうけど。

Opera

On Fedora Core 3 はもうすぐ OS 自体の入れ換えが迫っているので真面目にいじる気がしない。素のままでしばらく、、、と思ったが [Document Popup Menu] で Reload がコメントアウトされているのが気に入らない。外して一番上に移動。マウスジェスチャより…

QNX

先日の id:wireself さんの日記で忘れかけていた*1名前を思いだした QNX が、高級オーディオのハルマンに買収され、JBL 等と同じグループ傘下に入ったそうだ。 今回の買収受諾の条件には、引き続き既存の経営チームによる独立した部門としてQNXが運営される…

日経

先日の PC EXPO の隣でやっていたセキュリティ関連の展示会。入場者アンケートに答えたからだろう、『日経コミュニケーション』という雑誌が送られて来た。年間予約講読の雑誌らしい。明日は電車で出るので、車内ででも読もうか。

yum

Fedora-devel-list に新しい yum を試してくれという投稿が seth vidal からあったので、2.1.10-3 から 2.1.11-1 へ変更してみた。今のところ不具合はナシ。

Fedora

今晩の更新が終了したので寝ます。redhat-menus が一日遅れで新しくなったので、昨日入らなかった Evolution も更新出来た。 何やら、忙しい日だった…。

Opera

Opera Software's standards expert, Jonny Axelsson, will be answering your questions about designing Web sites for mobile phones. Send your questions for Jonny to netmeetings(at)opera.com by Friday, October 29. The answers will be posted in…

Fedora Core 3 の愛称

愛称は未だ決まっていないらしい。侯補は Krosno, Heidelberg, Uzhgorod の三つらしい。言いたい事のある人は fedora-devel-list へ投稿するか、Elliot Lee サンへメールする。アドレスは…探せば分るだろう。 ポーランド、ドイツ、ウクライナの争いか。

Opera for Linux

しかしまあ、日本語が入らなかったので Fedora Core 3 では mozilla や Firefox を、そしてたまには Konqueror を使わざるを得なかったのですが、これで今日からは Opera が使える。 しかし static 版なので、Main menu がふやけたフォントで気が抜ける。sha…

Amaya

忘れた訳じゃあないんだよ、雨屋さん。Amaya 8.7 is now available Windows 版は未だ Bookmark が出て来ない!ので FC3 に Amaya 8.7 を入れてみる。Bookmark は使えるが、悲惨な日本語表示は変らず。

Close button

skin.ini をいじれる人は、[Pagebar Close Button Skin] をコメントアウトすれば、アクティブなボタン以外のバツ印は消える。それすら消したければ、[Pagebar Close Button Skin.active] までコメントアウトすれば良いだけなんだけどさ。 ほら、最近の Opera…

Fedora

FC3 RC2 が Testing Trees に iso として公開というかまとめられてテストに供されている。 しかし duke.edu のミラーには FC3-rc/3/i386/iso とあって、RC3 と読めるのは謎。

Voice

vxm.dll と vxmplugin.dll を削除してから再起動するとダウンロードをうながす表示が出るらしい。

Opera for Win32

Windows 版も入れてみた。build 7263 の Preview2 が opera.beta で告知されたのは日本時間の午前零時過ぎ。 Styles 以下に certinfo.css が新設されている。im.css も書き換えられているので後程変更点を詳しく見てみよう。 Main menu から messages を選択…

Opera

Opera 7.60 TP2 build 840 for Linux から。日本語入力が可能になった。これは static 版を使用可能となったため*1。Antialias がらみの観難さは追々設定でどうにかしようと思う。使用している Qt は 3.0.5 である。Fedora Core 3 の Qt 3.3 が駄目駄目なの…

Fedora

今晩の更新は kernel とか Evolution など。しかし Evolution を 2.0.2-1 から 2.0.2-3 にしようとすると、redhat-menus の 1.13 を要求されるものの存在していないので外す。 kernel-2.6.9-1.643 もちゃんと起動するようなので grub.conf を書き換えて、寝…

MP3

NETWORK WALKMAN も MP3 対応へ。欧州で発売という記事。肝心の国内での展開は未定というコメント付き。感心するのは電池の保ち時間。怪しいアジア製とは格が違う、と思いたい。