2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux

ただ単に使える範囲内を使っているだけの Linux ですが、FedoraCore と Debian の比較ですか。元記事を読んでないので外しているのかも知れませんけど、、、。Debian のインストールなんてド素人の自分には難しくて無理です(笑、半分本当)。KNOPPIX が Deb…

KDE

FedoraCore1 の標準グラフィカルログインは KDM ではなく GDM なので KDE 派の自分としてはちょっと不満だった。そこで greeder themes から KDE Crystal を入手し入れ換え。再起動や停止ボタンも付いていてよろしい感じ。本物 kdm に入れ換えるより良い。

FedoraCore

Main の yum server が昨日から動いていない。よって yum update にも失敗する。仕方ないので /etc/yum.conf に ring server の mirror を入れて、本家を一旦コメントアウト。これで xchat の更新が完了。Mailing List でも言われているようにミラーを使えっ…

子育て

セブンイレブンで会計を済ませて列から離れようとすると子供(園児くらいだろうか)がカウンタ脇のお菓子にへばりついて行く手をさえぎっていた。母親とおぼしき女性が名前を呼んで退きなさいと言う。子供は無視。こっちもいそいでいるから子供をよけて店を…

追試験

とっくに終って記憶の彼方となっていた大学の後期試験。病欠が認められた学生の答案一通の入った宅配便到着。採点表返送のためにゆうパックの着払いラベルが入っているのは当然かつ良い事なのだが、窓口まで持って行かねばならない。いや、確かゆうパックに…

FlightGear

昨日の飛行記録。ソウルから北上して 38 度線を越え平壌まで。ウルサンから南下し対馬を眺めて天草まで。 本日の飛行記録。稚内からサロマ湖を経て知床半島羅臼岳まで。釧路から根室を経て択捉島まで。 現実世界では徒歩実測 150 歩にセブンイレブンが出来そ…

交通安全

チョイとした用事で東京まで往復してきた。土曜日なので週末運転手には気をつけようと心に留めてはいたが余りにもひどい。 週末ゆえに車線を半分遮断して工事をしている場所が数個所。そのせいで自車線が詰まっていて隣の車線が空いていると、後から車にせよ…

Opera

M2 では Aspell が有効に働いてくれるのだが、Opera Journal で誰かの記事に反応して記事に返信しようとする際にスペルチェックを試みると Opera が落ちた。連続三回。二度目からは用心のためにクリップボードに保存してから右クリックスペルチェック。で強…

Hotlist

今日のはてな画像が見にくいと感じる人は、www.saiton.net で見ると良い。History が二個あるのはパネルの方はパネル内に表示され、バーにある方から開くと従来の通常画面で開くため。Check/Send は Bookmark 表示時にもマニュアルでメールをチェックするた…

Transware

http://www.transware.co.jp/pr/pressrelease.rdf browser.css を組み込んで Opera の Panel に入れると、、、トランスウエアの大きな文字が二段に表示されちまう。表示実験やってるの?頼みますよ。 http://www.opera.com/pressreleases/rdf.pl こっちを 7.…

FedoraCore

Fedora Core 2 Test 2 - delayed by Bill Nottingham

おるくーと?

何と発音するのか知らんが、Face to Face*1 で語るものでもないので好きに発音しておく。日本語が使えない時点で(人を誘いにくいから)ダメダメ。 *1:アマチュア無線では Eyeball と呼ぶ。Eyeball to Eyeball だろうから。いや、Eyeball がない人もいるから…

Opera

株式の公開指し値(というのか?)は 8 ノルウエークローネから 10 ノルウエークローネだというから、1200 円から 1500 円/ 1 株ということか。 何はなくともとりあえず Ctrl + B

通勤路

毎日通っている道。上空から小型バスがテレビ中継されてる(笑)。バスの出発した施設は近年改修されて大変立派な高層マンションのような外観になってます。僕も住みたい程。しかしあんな普通の道を通って奪還されないのか?

感電

ITmedia ニュースに出ていたアイワ テレビデオに感電の恐れ。 昔のトランスレス*1真空管ラジオなんてみんな感電したよ。感電って電気を感じるか。感じる位なんてことないだろ。バイキンと同じで日本人は過保護でビリビリ!にも弱くなったのか?外国でも残酷…

ネットスカイ

繋がるようになったら二通来ていた W32.Netsky.C@mm 残念ながら opera.exe は付いてませんでした(笑)。 しかし何度見てもスカイネット(@ターミネータ)に読めてしまう。

Network

昨晩はネットワーク障害でほとんど繋がらず、こういう時にはデフラグでもと思ったら異様に時間がかかって結局中断したという、いつもながらに中途半端な自分でした。 お客さま各位 現在、不明な大量のパケット受信により、弊社ネットワークに高負荷の状態が …

Opera

Preferences > Allow empty workspace にチェックが入っていると、マウスジェスチャの上 > 右で窓のサイズを小さくすると、元に戻せなくなった。チェックを外せば適当な大きさ > 全画面の切り替えとなる。

FedoraCore

yum update してコンソール画面をボーっと眺めていたら、libxml2 ちゅうのが更新されていた。何やら奥の方というか裏の方で働いていてくれるライブラリ、らしい。

orkut

面倒かつ怪しい英語のメールが行った方、突然で御免なさい。面倒なら無視して下さい。たまにその話題に触れているのに、誰かが紹介しないとどんなものだか評価のしようもないと思いましてお誘いメールを出しちゃいました。 こんな時には、はてなキーワードか…

Opera

previews are released to the forum/newsgroups. Betas are released on www.opera.com, so they need to work well. だから良い子は .exe の直リンクを掲示板に張らないように。

orkut

他人を誘うとこの人はあなたの友達ですか?という質問をはじめに答えて貰わねばならない。NO と言われたらと考え出すと夜も眠れなくなるので、あんまり勢いのない時にはとてもじゃないが誘えない。 というか今現在はサーバが落ちてる模様。

試験

中高生もそろそろ試験の時期。ですからこちらはその前に(苦手の)問題作り。泣きながらやります。

Formula 1

Australia GP が間もなくらしい。メルボルンに住む大学時代からの友人は毎年大変楽しみにしていて、是非見に来いと言われている。忙しい時期なので転職したら行けます。 今日そこから届いた e- ではないメール。彼らが応援しているのはデイビッド・コートハ…

Panel

僕が居なくても問題が解決したようで何よりです。誰も書き込んでくれないと、見捨てられたイソターネットかと落ち込みますので。 Opera ぼかあ、自分でどうにかこうにか使える範囲だけを使ってるので、ここをこうしたらこうなっちゃったけどどうしたら良いで…

Opera

Opera's growing file size - Rijk のジャーナルから。 Journal Statistics 自分のが上位に来ている原因の大方は、アンテナに補足されているからです。恥ずかしい。 一部で不評の Transfer Paenl だが news での Espen や Rijk が書いているように、Panel 上…

言わせて

デスクトップ Linuxってどうよ のリンク先とか眺めていてつい。 自分には過不足ないから他人がどう言おうと使いたいものを使う。以上。ただ、X が上手く入らなかったから、、、で評しないで欲しい。位は言ってもいいかな?こういうのはいわゆるネタだから反…

FireFox

上記画像ページへの LINK を Open in FireFox (Mozilla/5.0 X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.7a, Gecko/20040219 Firefox/0.8.0+) で開いてみたら、IE6 のように自動ズームが効いて表示された。いつのまに、、、。

Flight Gear

せっかく借りてる Space が 100MB もあるのに、空っぽなのもアレなので、大した意味もなく埋めてみる。 Win/Linux どちらからも編集できるように UTF-8 でエンコードし、 FedoraCore1 からは Quanta などを初めて使ってみる。

FireFox

Nightly を Windows の方に入れたら、起動すらしないので Release にしておく。メインに使っていないし検証もしないので無印 Mozilla も Release にしておく。 ついでに実質一番使う Opera から開く menu.ini の Path を書き換え。