2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera

TP3 on Win32 の操作中に、うっかり Hotlist Tab を一度消してしまった。次回から Save Session > Start with saved session しても Hotlist 出てこない。かなり前にはまった穴。はてなのここの検索から見返すと typo していて役立たず。同時に誰もココでの…

小石

夕飯と明日のパンを買いに近所のスーパーへ。入口に置いてある買い物カゴを取ろうとすると、脇から店内へ駆け込もうとするじゃりん子が僕の腕とカゴの間に突進してきた。Child first 断固反対派(何それ、笑)の自分は、グっと踏ん張った(笑)。じゃりは怪訝…

Fedora Core

昨日公開された test2 ですが fedora-test-list には FC2 test2 is a BAD joke というスレが出来る程大変な様子。Alan Cox は " Statistical value of one sample -> nil. " と言ってます。 Sandy さんという方の文面を引用しておく。 I'm one of those who …

Opera

M2 で署名を消す(などする)と日本語のメール本文の末尾が切れてしまう問題は解決したようだ。次の版では直っているはず。Frode Gill さんの opera.beta への記事を引用。ma31 さん、wada さん、開発の Frode さん、そして MoonStone BBS で指摘をしてくれ…

高大連携教育

出講して 4 年目になろうとしている某文理学部ですが、今年から隣に併設されている付属高校の 2、3 年生のうち、高校の推薦する生徒が科目等履修生としてやってくるらしい。修得した単位は学部入学時に卒業に必要な単位として認定されるそうだ。 自分が高校…

仮想端末

KDE 上では rxvt より kterm の方が軽い。今更ながら。というか konsole が重過ぎ。 コメントを参考に mlterm 2.8.0 を入れてみた。第一印象。確かに軽い。/.mlterm/main にいろいろ記述してみた。というかそうしないと暗いよ(笑)。encode が auto だと $ …

雨中走行

午後四時前から降り出して五時には本降り。雨粒が一滴でも衣服に着くと体が溶けてしまうかのような雨嫌いな人は、この国ではバイクに乗れません。許容するだけではなく楽しめる位でないならやめた方が良い。 Formula 1 でも GrandPrix でも雨になると滅法速…

任意保険

豊田高専の自動車等使用に関する申合せ。三ナイ運動よりはるかにマシ。任意保険加入を義務付け、交通安全講習会ヘの参加など。

Fedora Core

FC2 Test2 の公開を知らせる fedora-announce-list から流れて来た Bill Nottingham のメール One bug, two bugs, tar bugs, su bugs, 辺りでぶっ飛んだ。 Fedora Core 2 Test 2 available for x86 and x86-64。歌に疎いので冒頭の元ネタを分かる人、います…

野球

VHF だけ観てると*1まるで日米オープン戦野球試合しか行われていないかのように思える。読売帝国の謀略、まんまと成功。XX の目指す世界ってこんなんだろう。 *1:テレビ埼玉、ありがとう!

無責任な親

ビルの回転ドアで事故があった。小さな子供は予想外の行動(暴走、笑)をするものなので、目を離してはならないのは言うまでもない*1。あんな事故が起きたばかりなのに信じられない光景を目にした。 場所は片側三車線の一桁国道の都内某横断歩道。その交差点で…

OpenOffice.org

OpenOffice.org なら自分でも入れられる。1.1.1 が出る/出た?1.1.1.rc3 の他に /stabel 以下に 1.1.1 の tar.gz などが公開されてはいる。 とりあえず今日中に Bug Fix 版である 1.1.1 on Win32 を追加インストール。良く考えたら Win2k には OOo の 1.1.0 …

Mandrake

例によって Tricolor/journal から、10.1 Schedule estimation。みなさん 10.0 が出ても直に cooker 化しちゃうんでしょう。 /Main/Mandrake10 によると、10.0 Official というのはもう既に出ているのですか?>id:ohsaru さん*1他。例によってクラブメンバ…

MP3

id:tomoya さんは zinf ですか。FreeAmp の系統のようですね。軽いはずの Noatun とか統合演奏器の Juk が現環境で不調に付き、こちらは Rhythmbox, XMMS, そして mpg321 の使い分けで行きそうです。

入学式

先日、出ると返事をしてしまった某学校の入学式。そういや、「国歌斉唱」とかって、、、多分あるだろうなあ。良く考えずに返事をした自分が情けない。もう一つ別の学校の入学式へも出ますかという問い合わせが昨日来ていた。今度はその辺も考慮して返事をし…

Mini Touring

この件を実現させるのに二週間もかかってしまった。自宅から目的地の橋まで 70km、1 時間半。同じ道で帰るのもアレなので一筆書きコースで戻る。使用バイクはカブです。おかげでかなりお尻が痛くなった。 関東の桜。川沿いの土手に植えられているものは、吹…

Mozilla

Opera から Open in Mozilla でしか開かないのだが、Fedora Core1 の 1.4 ではあんまりなので別ディレクトリに入れた nightly を使っていた。しかし Mozilla nightly はアンチエイリアスが有効ではないのでこれまたあんまりだ。はっきり言って使う気にならな…

Fedora Core

fedoranews.org に出ていた "make sure multilib boxes also own the entries in @INC that are in /usr/lib, not just /usr/lib" という unofficial な更新。 yum update すると perl の更新を促された。しかし指定してある国内のミラーにはそんなファイル…

FGFS

次はシンガポール戦らしいので視察。ファイルは e100n00 という 15.7MB を入れてマレー半島南端をブンブン飛び回る。どこがジョホールバルでどこからシンガポールか。実は良く分からない。

DVD

Video は持ってるんですが、V Four Victory ASIN:B0000640TL は別のフィルムと共に DVD 化されているんですね。LINK 先にもあるように、ジョーイ・ダンロップがタンクの上に 16 ミリ映写機を載せてマン島を走るのですから、そりゃあ観るしかないでしょう。 …

Opera

今日の Note @ Temporary-Depot から LINK され紹介されている LiteraryMoose.info を面白く読んだが、日本語翻訳先やら何かのタブを閉じたら TP3 for Linux がお亡くなりになられてショック。続けて二度も、、、。 ロールスロイスですか。以前サル並さんに…

本屋店員記

店員さんが先週の「春分の日」の代休で、そのまた代わりに僕が出勤。指示書に書かれていた仕事をささっと終えて店番をしながら読んでいた本。ディスタンクシオン(1) ASIN:4938661055 と(2) ASIN:4938661063 二冊で 12,000 円もする本で古本屋でも状態が良い…

わたしよメール

オレオレ詐欺というのは有名になっているが、それに似た手法のインチキ e-mail が来た。送信元は @hotmail だったが、hotmail で送って来る本物の友人が居ない訳ではない。@ の前には女性の名前らしき文字列と数字の組み合わせ。そして本文には「何でわたし…

カルカンなど

自主回収についてのお詫びとお知らせ - マスターフーズ (カルカンやペディグリーの販売元)

お任せ

弁護士に大学を卒業したか任せていた国会議員を批判したので、公平を期すべく。 税理士に任せておくと、国民年金に入っていなくても控除の申請をして脱税してくれるんだ。良いねえ。自分は猿回しの猿だから言われるままに芸をしただけですだと。言い訳も付き…

Fedora Core

Fedora Core.Org の記事でアレ?と思って「愚繰る」と、RedHat7.3 辺りから実装されていたらしい ReiserFS。不覚。インストール時に boot:linux reiserfs とすれば良いだけらしい。次に入れ換える時まで忘れないようにしよう。 Gimp on FC1 Fedora List にあ…

Holiday

Holiday, holiday ... とミッシェル・ポルナレフの歌声が脳内で鳴った(古いか、笑)。午前 9 時を過ぎて家にいる。CTIA 2004 に関する Opera のアメリカ駐在セールス Dean によるレポート。技術者ではない彼の視点からの報告が面白い。 ブリットニーのコンサ…

白痴製造器

木曜映画劇場。男はつらつ、ではなく、男はつらいよ(@東京書籍)。 野口英世特集。カール・ツアイス製顕微鏡。「当時の金で家一軒買える程」様々な場面で良く聞く表現。昔は家一軒が安く建っただけ。

学生

本郷では一見してそれと分かる人々が道を闊歩していた。気持ちの悪い色・デザインのガウンを羽織っている者までいた。卒業式かと思って検索したら大学院の学位授与式。学部の卒業式は明日金曜日らしい。これには二重にショックを受けた。四年生にもなってい…

Inofficial Opera

Skin 作者としても有名な Lars Kleinschmidt さん運営の Web site で Opera 社員ヘのインタビューが読める。サイトはドイツ語だがインタビューは英語なので御安心あれ。Weiterlesen (続きを読む) というのをクリックする事。 彼の Journal での予告によると …