2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Moto

カブのスピードメータが動かなくなって一週間。オドメータは動いているし、メータ・ケーブルは交換したばかりだからメータユニット自体にゴミでも詰まったのか。 バイク屋でカウルを外し点検してもらう。メータ・ケーブルをユニットに留める二つのネジのうち…

fgfs

どうにもスロットルの開け閉めがキーボードから出来ないのでは使い物にならない FlightGear 0.9.4 both on Linux and Win32 なので、ダウングレードすべく 0.9.3 の rpm を探して入れた。Bay area の画像は荒くなるが、多くの機体で飛べないのでは仕方ない。…

Opera

Opera Magazine Corner - Opera Newsletter から。付録の CD に Opera が入っている雑誌一覧世界版。 自国の雑誌名を見ても知らないものが大半。いくつかの外国の雑誌サイトを覗いたが、初見のせいかそれぞれ面白い。 LINK 先にあった広告 banner から飛んで…

Google

愚繰るの某検索結果が一発で明確なお答え。関連して某サイトに上を行かれたためこのエントリを書いたわけではないですよ?(ぉというのも面白い。 もやもや解消。・・・らー、の隠れ証明書みたいなものと認識しておく。 休日のネタ、もう一件。おまめさんは…

祝日

国民の祝日につき、おはらしょうすけさんごっこをしてみる。

Gentoo

自分みたいにアホな奴が Gentooを入れると、ビルドばかりして運用する暇が無くなる悪寒です。 という事なんですよ。それとも誤解・先入観なのでしょうか。

はてな

はてなの質問というのか、アンケートに答えると 1 ポイントもらえるんだと「質問終了通知メール」を受け取って今日気付く。答えたのは「普通名詞キーワードの必要性を感じますか?」 僕が選んだのは選択肢中の最小数派だった。

Fedora Core

FC2 T3 の KDE にて日本語表示が不可となる件。Bugzilla の CJK font display on KDE に上がっていた。Additional の 1 番画像の状態となる。KDE 3.2.2 on FC1 では問題ないのだが。 画面の解像度を変更出来ない件は Cannot change resolution and refresh r…

富士山

この時期に霊峰富士では最も雪が多いと天気予報。昨日関東平野西部の畑の真ん中からニョキッと見えた白い頂、何度見てもまるで初めて見たかのような感動。 それにしても、数十キロ移動するだけで入間や秩父、そして富士山まで素敵な姿を拝めるとは。反対方向…

Mozilla

元祖無印 Mozilla にもマウス・ジェスチャが使えるようになる付加アプリがあったはず。少し前の版には自分も入れていた。しかしどこに公開されていたか忘れた。先程から探し回っているが見つからない。よって、他にも便利な付加モノがあるのだろうが、自分の…

Gecko

Mozilla も 1.8a にし、FireFox も久々に nightly を入れ替え。トカゲ・ファミリーでは元祖もじらが良いと思う。 http://japan.linux.com/ は Gecko でもヘンテコな横スクロール・バーが出るね。ダメダメだな。記事本体では更にひどい。昔、苦情メールを送っ…

西埼玉

今日はカブで往復 Over 100km の通勤。国道 16 号、17 号経由で 254 号までは正しいルートをとれるのだが、そこから先で今回も怪しくなる。太陽の方向を頼りに最終的には目的地に着けた。もうこうなったらミニ・ツーリングを気取ってしまおうか。 目的地の少…

木を植えた人

その筋では良く使われる例なのだが、今日本に生えていて様々に活用されている樹木の多くは、現在生きてはいない昔の人々が植えてくれたものだ。今植えた苗が成木になって利用出来るようになる頃、自分は生きてはいない種類の木でもわれわれは植える。自分が…

Fedora Core

Fedora Core 2 test3 Available! と、公式アナウンスあり。このところガチャポンを使ってまで検証、してません。連休中にでも時間が取れればという事で。 ジャストシステムから ATOK for Linux が企業向けにライセンス版として出るんですか。長らく放置され…

Amaya

今月 14 日に出た Amaya 8.4 のバグ修正版 8.5 が公開されていた。rpm も用意されているので一応版を上げておく。各版での修正点の一覧など。 FC1 の amaya_gtk では依然メニュが出ないが、Open in Amaya でしか使わないから良いけど。Win32 版だと日本語も…

健康

夕飯時に点けていた箱の映像で、血栓の話題を見てしまった。机の上にペットボトルを置いてしょっちゅう飲んでる連中は、血液もスーっと流れているのだろうか。そんな事を考えていたら思わず夜中だというのに水を買いに近くの自販機へ。 まあね、数百万年とい…

Swim

コメントの続き、その一。単純な構造をしている機械は壊れにくい。その二。大学入学前の春休みに水球をやってる大学の水泳部から電話がかかってきて誘われ、練習に「一日だけ」参加しました。後になって考えてみると、内申書に書かれた個人情報の漏洩でもな…

Fedora Core

xfce 4 のメニュに、ノーチラスやコンカラを登録している僕は軟弱者です、きっとね。

春の嵐

ゴールデン・ウイークが待ち遠しいと体は素直に 搬送 反応しているようで、ムダに早く目覚めた火曜日の朝。本物のチェンジログへのリンクを張り付けてから久々の電車通勤。昨晩見た校庭でのつむじ風画像に恐れをなしての事。 空飛ぶカブというのも一興だが、…

Opera

Changelogs for changes between 7.50 Preview 4 and 7.50 Beta 1 - Thanks Tim on opera.beta http://snapshot.opera.com/windows/w750b1.html http://snapshot.opera.com/unix/u750b1.html http://snapshot.opera.com/mac/m750b1.html

三宅なんとかいう人がテレビタックルで熱くなっている。この男を信用しなくなったのは、証券不祥事の時。その時この人、何と言ったかを忘れない。わたしは証券会社の出身だから厳しい事は言いません、だと。 以来一切この人の言う事を信用しなくなった。

Fedora Core

Fedora Core 2 Test 3 は遅れて明日出るらしい。- Bill Nottingham の告知。

KNOPPIX

先日ブックフェアでもらってきた KNOPPIX-Edu を起動させてみたので Screen shot を今日の画像に。小さくて見にくいが KDE のメニュに各演習名が並んでいる。 今度は少し前に焼いておいた 3.4 CeBit の日本語版から。この版としては第二版。第一版は普通に起…

講義

松戸へ行く日。「ヒポクラテスの誓い」などについて。関連して技術士にも少しばかり触れた。今や工学部でこれを取れないとダメらしいからね。 技術士とは 技術士倫理要綱 も少し内容を。古代の医学というと呪術がらみじゃないかとか思われるかも知れない。ヒ…

Opera

opera6.ini に手書きして GUI に出ないフォントサイズを選ぶ件。止めた。何か、汚くなる。 M2 で news の洪水を読む時。u と j が重宝する。 Transfer 窓に古い記録が残るのがうっとうしい場合。opera6.ini に [Transfer Window] LogEntryDaysToLive=1 Defau…

Hippocrates

Ars longa, vita brevis というか Vita brevis, ars longa だが、同名のカノンがベートーベンにあるそうで。もちろん詞はゲーテですが。Net らしいリンクを張ってもおく。このラテン語の大元はセネカ*1。 しかし上記リンク先で Opera を検索して一番最初に出…

Fedora Core

/fedora/../development/ なんて所から update すると、Fedora Core 2 Test 3 に限りなく近いモノになるらしい。正式 FC2 T3 の発表も近い。FC2 は既にフリーズされて、FC3 に向けた要望募集なども始まっている。

pv count

丁度一週間前にくっつけたココの画面左上の簡易無料カウンタ。表示されるようになってから 4,700 views/week ですか。平均して一日に一人の同じ人が四、五回見たとしても、1,000 views/week か。大した事書いてないんだけど、他所はもっとない*1から仕方ない…

Opera

ようやく一息つける週末になったので、チェンジログなど読んでみた。ざっといじって分かっていた点の他にキーボード・ショートカットの変更点などを確認。メールの画面で i を何度も打ってみる。 正式に hotlist は panels になった事からも分かるように、使…

いんぐりっしゅ

Another 朝顔日記経由でモジラジン・フォーラムから。 I don't understand your English, and I don't understand their Chinese. まあ、やさしいガイジンばかりじゃないって事ですな。opera 関連 news でも、それ以外の news でも不愉快な思いを何度したこ…