2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン検定

最近の大学や何かと同じく某専門学校でもコンピュータの基礎操作を教える枠があるようだ。春に入学した一年生が三ヶ月教わって来月にはパソコン検定 3 級というのを受けるそうだ。中の人は大変だな*1。 OpenOffice.org の操作試験はない。MSWord を Word と…

Opera

Opera joins force to modernize Web Opera が Mozilla, Apple, Macromedia, Sun Microsystems と協同で Plugin 開発をしようというニュースリリース。元になるのは the Netscape Plugin Application Program Interface (NPAPI)のようだ。

Moto

id:tomoya さんも検討しているようですが、とにかく最初はチャンと習って技術をしっかと身に付けて街を走らないと、文字通り寿命が縮みますから。普通自動車免許にオマケで付いてくる原付の資格で街を走るのは、冗談ではなく危な過ぎます。 実地技能講習を十…

久々の ☂

台風の外側の雲なのか別の低気圧の雲がかかったのか、関東南部だけが朝から結構な雨*1。久々に電車で出かけようか迷っていたら、止んだ。遠くの雷鳴も聞こえているような気がするが、新しいカッパを買ったばかりだしバイクで行けという事か。 帰る途中のコン…

甜茶

ディスカウントストアで清涼飲料水を物色していると目に止まったお茶。宝酒造では健康ブームに乗って健寿茶房と称したシリーズで、いろいろと良いと言われている飲料水を売っているようだ。 今日買ったのは甜茶+しそというモデル。甜茶、しそ、クマザサエキ…

Moto

id:discovery23 さん*1が大型二輪の教習に通い始めたらしい。日本も少しマトモになって教習所で大型免許が取れるようになって久しいが、良い事です。 中型二輪免許を取った人なら分かるように、そのレベルで市街地を走り回るのは命を縮める行為だから。重く…

FireFox

id:nyama さんとこ経由で Release を知り、Windows 版をとりあえず入れ替え。そうか、昨日入れたのより日付が戻ってる、、、。 経験則からゆくとそろそろ Opera 7.52 辺りが出そうな予感。 ええと、昨晩からの継続ネタ。rpm for Fedora はさっさと諦めて rpm…

今週の天気

まあ、台風が来ているちゅうのに、テレビの天気予報は二日後しか進路予想を出しやがらない。そこで専門家ではないので Institute of Global Environment and Society の公表している 24 時間後、48 時間後、72 時間後、96 時間後、120 時間後、そいでおまけ…

SuSE

「販売を開始」と販売を開始「すると発表」は違うと思うのだが、指摘しているのを見かけないので、先週から気になっていたので一応触れておく。 記事自体は本文を読めば問題ない、単なるタイトルの問題なのだが、そのタイトルだけを引用した日記サイト/blog …

Fire Fox

nightly に latest 0.9.1 というのがあったので、これが 0.9.1 RC なのか、よう分からんが入れてみた。mozilla.org に行っても分からん。どこにアナウンスは出るんでしょうか -> 詳しい人。 ついでに 1.7 Release だった無印 Mozilla も latest に更新したら…

Beer

改装が終了し開店した近所のマーケット。レモンが 3 個 50 円と安かったので買ってきた。ノンアルコール・ビールにでも入れておいしく酔って、今晩も IRC でくだでも巻くか。 昨日到着したお中元に「レモン絞り器」の含まれるキッチンセットがあったのを思い…

KDE

KDE 3.3 Preview という記事。 起動時間が 3.2 から更に短縮されているのを始め、Konqueror が application/xhtml+xml files を扱えるようになっているとか、['] or [/] keys で Opera のように検索が出来るとか読むと期待してしまう*1。 せっかちな人、開発…

解体中

日曜日は休みじゃなかったのか!重機が動いてる。仕方なく窓を締め切り朝からエアコンを点けてノート作りなど今週の準備をぼちぼちと。 ここは部屋に据え付けのエアコンなのだが、建物建設当時のエアコンなので、電気を大量消費する上に稼働時には室内、室外…

ウイルス

高校の先生、自宅のパソコンが感染したらしい。アンチウイルスは使ってますよねと聞くと、マカーフィーの最新のでも感知出来なかったうんぬんと言う。定義ファイルは更新していたのだろうか。 いろいろ質問したところで、僕が直しに行く気などさらさら無いし…

依然解体中

隣家の解体工事、土曜日の午後に昼寝出来ないのは非常ーに辛い。一週間で一番疲れている時間帯。進行具合をベランダから眺めるに、予定通り今月一杯かかりそう。 そして来月からは基礎工事が始まる。最悪の住環境。

Beer

暑くなるとビールが欲しくなる。しかしアルコールにそれ程強くない自分は、飲んでしまうとその日は終了。仕事を抱えていると翌日にしわ寄せが行く。 そこでノンアルコール・ビール。あるいは低アルコール・ビール。何?酔いたいから酒を飲むんだ?お話になら…

Fedora Core

KDE の更新も yum でやらせようと /etc/yum.conf に追記し yum update するも依存関係が解消出来ず断念。 [kde-fedora-stable-all] name=kde-redhat.org (fedora-stable) baseurl=ftp://apt.kde-redhat.org/apt/kde-redhat/1/yum/stable/ ここのサーバには K…

蒸し蒸し

晴れてる。明日は雨らしい。とにかく蒸す。来週は再び降雨予想なし。どうなってるんだ! USB ミニ扇風機・新型 - AKIBA PC Hotline から。そういう季節か。現在は乾電池式 hitachi-system.co.jp からもらったミニファンを首からぶら下げて顎を強制空冷させて…

CATV

引越し予定先は CATV ではないのだが問い合わせると引き込み可能との回答あり。近所までケーブルが来ているらしい。ADSL では速度が出そうもない地帯だけに 10Mbps は捨てがたい。引越しに伴うネット難民状態も避けられそう。

Berry

Berry Linux 0.44 が出ていたので焼いてそれの Mozilla から。何かと良さげ。変換不能の文字列でスペース・バーを叩くと「解析不能」と出るのが新鮮。 ベースが Fedora Core だから Debian ベースの KNOPPIX よりは他人に勧めても少しはアドバイス出来るかも…

地下鉄

いつものようにバイクで都心へ向かう。天気予報に反して埼玉では降っていなかったのに東京は雨。挫けて千代田区某所の定位置にバイクを置き、地下鉄で世田谷へ向かう。連日の事件である意味日本で一番危険な乗り物か。びくびくしながら周囲に目を配り大学へ…

台風

こういう時って Yap や Palau 行きの定期便は迂廻して飛ぶのだろうか。 いろいろ検索してみると、飛行機は素直に迂回するらしい。そりゃあそうだ。

SuSE

SUSE LINUX Professional 9.1 日本語版 7 月 8 日から発売。プレミアム版とベーシック版があり、プレミアム版にだけ ATOK X for Linux とリコーフォントなどが付属する。 ATOK X は悪くないけど古いよなあ。新版が出るのは年末でしたか。

参院選

子供の参加出来ない大人限定の愉しみ開始。情勢分析サイトは皆閉じてしまっている*1ので、愚繰るのキャッシュが残っている内に覗いてみる。 まあ前回与党が大勝しているし連立政権だから与野党逆転は事実上不可能。次回へのステップとか、与党が大負けした場…

解体工事中

久々に平日の在宅。猛烈な騒音。こっちが鉄筋コンクリートなので振動は伝わってこないが、夏休み中これでは仕事にならない。早々に結論を出すべく背中を押される感じ。

一戸建て

時間が取れたので不動産屋を訪問。隣の駅から徒歩 6 分程の一戸建て、リフォーム済み物件を見せてもらう。バイクなら敷地内にニ三台置けそうなスペース有り。現在ここで使っている CATV は通っていない。NTT の局舎からの道なりの距離は 2.6km、損失 37dB 程…

Opera

Official Poem Competition - 締め切りは 7 月 15 日、賞品は Poem を印刷した Opera T シャツ。 面白いのは投稿形式。text/html に CSS で加工しても、画像入りでも、Flash だろうと PDF だろうと可。要は中身なのだろうが、ここまで書いてあるとデザインも…

Linux

Linux World Online - 永遠に初心者である僕には有用につきメモ。

運転免許

更新のお知らせ葉書が来た*1。引き続き有効期限は 5 年らしい。※申請用写真は不要です。と赤い文字で書いてある。あれ?最近も誰かの日記で写真が必要だと読んだ記憶がある。埼玉県は合理的だという証しかな。 平成 14 年 6 月 1 日から法改正によって、誕生…

西埼玉

遠征の日。今年度になって初めて最短ルートで迷わず行き帰り往復出来た。やっと覚えたのに残り数回。