2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家具

50 平米の 1LDK から 70 平米の 2LDK へ引っ越してきたのに、ものの収まりが悪い。現代的設計に基づく家と、そうでないかつ改装した家の違いか。 ともかく小型ラックを二つ買い足し。40 cm x 60cm 高さ 73cm の汎用ラック。DIY 店で一つ 3,000 円程。事務机…

重慶

なぜ重慶で日本が嫌われているのか。史上初の都市への無差別空爆 by 大日本帝国。その回数、200回以上、死者 1 万人以上*1。爆弾で町が平らになる程だったという報告もある。日本の主要都市への無差別空襲、広島・長崎への原爆投下だけを責めるわけにはいか…

日本哲学会

一応なぜだか入っている、日本哲学会。文学部の哲学科というところを出て、博士課程まで在籍した流れから。 旧住所へ送られてきた会員通信。転送されて今日受け取る。そうかメールで住所変更を出しておこう。 その筋以外にも関心の高い哲学の学会なので状況…

峠越え

どこからどう見ても下り坂。気が付きゃ誕生日。ただし何とか肩とか何とか腰とは縁がないのお。 今日の画像は My Yahoo! のご挨拶。Yahoo ID が表示されているので AC 扱い。

引越し

様々な手続きを集中してせねばならない引越しでは、サポート窓口との対応も少なくない。 ある代表電話へかけた時。そこは混雑時に一定時間以上電話を取らないと自動的にテープで「ただ今混雑しております。時間を置いておかけ直し下さい」という案内が流れる…

ハンコ

引越しがらみで何回も押したハンコ。氏名と書かれた欄の右端に「印」と印刷されている上に押すのか署名の端に掛かるように押すのか悩む人がいるようだ。自分は一貫して署名に掛かる位置に押してきたが、今回の引越しに際して一度だけ「印」の上に押してくれ…

Opera

世間から何日遅れか知らないが、ともかく Opera 7.52 build727 for Linux から 7.53 build737 へ上げておく。例によって Red Hat 9 用 shared-qt rpm を選択し、rpm -Uvh。/usr/share/opera 内の style だけ上書き。 久々の yum update では mplayer のバー…

新居

新しい標題を設定。ここは古い家を改装した一戸建てなので変な家です。無意味なドアが残っていたりリビングの片隅に髪を洗えるシャンプードレッサー(というのだろうか?)のような小部屋があったりする。 ディスプレーとキーボードを置いてある机の脇には使…

引越し

昨日、旧不動産屋から旧居補修の清算明細が到着。敷金の範囲内で脂にまみれた壁紙が張り替えられるか心配だったが取り越し苦労であった。何と返金まである。しかもウン万円も。 引渡しの際に聞いておいた通り壁紙張替えを全額自己負担させられると、それだけ…

自宅からネット

昨日はどうなる事かと心配したが、不動産屋と CATV 会社へ電話をかけまくりどうにか本日工事をやってもらった。電線からの引き込み工事、室内配線工事とマンションの時よりだいぶ時間がかかった。総工事時間 3 時間弱!家を半周させて外壁にケーブルを留めて…

昼休み

ネット引き込みの工事、遅れそう。先日不動産屋から「あの件は OK ですから」と言われていたので工事 OK かと思ったら、ボンクラ不動産屋は大家へ書類を送るのを OK というつもりだったらしい。信じられん。 書類が届くのを首を長くして待っていて今日になり…

昼休み

今日はネットカフェには行かない、予定。

タバコ

で、狭いネットカフェのボックス席で吸っているのが JT の新作、アルファベット R という横開きのタバコ。昨日早稲田の帰りに自販機で購入したもの。昨年福岡限定で発売し、現在は東京限定で売っているものらしい。タール 7mg、ニコチン 0.6mg の何てことは…

Net Cafe

専門学校の試験問題を作り終え一段落。未開封のダンボールも二階に残りわずか。ややほっとしてネットカフェを探索。今月開店した店を市の中心部に発見。タバコを吸いつつ冷たいものをがぶ飲みし、、、まあこんなものだろう。 とりあえず3時間パックコース/9…

研究会

昨日土曜日は早稲田の文学部で西洋古典研究会。生命倫理だの教養の倫理学だのをやらされている日常で忘れかかっていた古典の世界を思い出す。M 先生、いつもこんな変なところをご覧頂いているようで恐縮です。

引越し

金曜日には原付のナンバーを新住居のモノに取替え、アーンド自動二輪の保管場所変更による車検証の記載変更。さらに郵便貯金、銀行の預金通帳の住所変更など。 原付のナンバー交換は市役所へ旧ナンバーと交付証を持って行けば新ナンバーを無料でもらえる。旧…

Opera

日本語版が LD から出るそうで。良い子のみんなは、ライブドアで買おうね。ライブドア、最高!と、サチコを真似てみるテスト。 Opera は大人のブラウザです。

引き上げ

表札のシールを両面テープ剥し液をまぶして剥ぎ落とし、もうじき不動産屋が来ればネットともしばしのお別れ。 新居では健全な日常生活を送ってますです、はい。

ネット接続

まあ、世間を眺めにここに来ていたのだが、それも明日の朝でおしまい。明日午前中に部屋の鍵を返す約束になっている。そうだ、明日は早く来てネットのし納めでもするか。 ガレージに置いてある大きい方のバイクは明後日、最終日に持ち帰る予定。新居庭のコン…

帰宅途中

途中にある旧居に寄ってみた。これは断じて禁断症状ではない(と、キッパリ)。今日の用事は、、ない。灰皿を昨日持ち帰ってしまってあるので、缶コーヒーを持ち込んで飲み終えてから一服。それにしてもヤニでマッ黄色な部屋だなあ。修繕費用の請求に今からオ…

昼休み

本屋の昼休み中から。昨晩 CATV 会社から連絡があり、不動産屋からの許可書が工事には必要だと言われる。そんなこと分かってたのに言うの遅いよ。よって自宅からの接続開始は来週前半くらいになりそう。 禁断症状も和らぎ、ネットナシでも生きてゆかれる体に…

引っ越し

運転免許の更新時期だったので、住民票を移し終えた今日講習を受けて来た。ゴールドからブルーの帯に変更。期限は5年のまま。裏面に脳死からの臓器提供の意志表示シールを貼る欄が新設されていた。もちろん今日の講義のネタとした。提供の意志はありません…

猛暑

都心でも熊谷並の気温だと騒いでいた。その時間帯に弁当を買いに本郷通りを歩いていましたが、ストーブに足を近づけたような暑さでした。 隣のカレー屋のインド人に「インドと東京、どっちが暑い?」と質問。同じ、だそうだ。

転居届

市役所へ行き、出して来た。年金、健康保険も書き換え。残るは運転免許証とバイクのナンバー。これは来週にでも。

試験

そういや先週金曜日にやった大学の試験。問題は開封せず無事に新居へ運んでは来ました。もしかしたら、成績出す期限は今週金曜?どうせ夏休みなんだから、数日遅れても大丈夫だろう。 学校とは生徒/学生には厳しく、教師には甘〜い所なんです、そこの旦那。

たいとる付ける元気もない

なんだかんだで、今日も旧居へ。 残るは、灰皿と喪出無だけ。誤字を直す気力もない。あつい。段ボールは山のよう。 感想。本物の肉体労働者は元気だ。引越しやさん、尊敬します。

引越し

どうにか昨日夜には荷物を運び終えた。寝る場所だけ確保して引越しそばを食べに近所のそば屋へ。 今朝は予定通りに CATV の下見が来た。エアコンの引き込み口から線を入れられそう。向かいのお宅が TV だけケーブルにしてあるようで、敷設はそのときに家の前…

引越し

準備と言っても梱包はお任せを選択したので大した事はない。当面必要な重要書類のたぐいをカバンに詰めておく。 9 時少し前に梱包要員到着。任せて上記カバンを輸送。 今後しばらくの更新は Mozilla on Fedora Core 2 から。Ctrl SPACE が押しにくい日本語キ…

お休み

ここで過す夜は今晩が最後になるだろ。新居には未だ net 環境が整備されていない。たまあにここに帰ってきて更新するかも知れないが、頻度は落ちる。更新用に Fedora Core2@セレロン 433Mhz のラップトップは置いてゆく。 メールもたまにチェックする、かも…

Opera

「トランスウエアの判断は非常に残念」Opera Software ASAのテッツナー氏 ヨン様*1が来日しているようだ。22 日に記者会見するそうだ、その場で日本語版 7.52 の発表がなされるのだろうか。 *1:韓国のヨン様ではなくバイキングのヨン・テッツナーさん。