2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fedora Core

udev-032-5 来た。- add 'fi' to start_udev 他だそうです。

RHEL

LINK だけ。Red Hat acquires AOL's Netscape server software

講義

明日のネタ本。世に本は多いが、学生のうちに読んでおくべき本とそうでもない本との区別は歴然としてある。これは前者。せっかく何年も英語を勉強しているんだから、原書ならなおさらよろしい。 Idea of Nature (Galaxy Books) ペーパーバックなのにオンディ…

ICQ

ICQ での日本語には ISO-2022-JP をつかわないのか?不思議な世界。

はてな

自宅ではあまり観ない YahooJapan のニュース。勤務先の昼休みにイチローの動きを観ていたら、用語解説にはてなキーワードがリンクされていた(イチローのニュースではないけど)。そういう使われ方をしてるんだ。

Fedora Core

昨晩最後に書いた udev の syntax error の件。X が起動しないだけか。やってしまった人は他にもそれは幾らかいたようで、みんな困っているようだ。blind touch で reboot しても次はどうする。 single user で log in して /sbin/start_udev を開き、78 行…

Fedora Core

今晩は大いに期待していたのですが。何せ iiimf とか qt に更新があった訳ですが、結果から言うと完敗です。再起動させようとすると、udev に syntax error line79 あたりだよ、と出て画面真っ黒なまま。この状態からどうやって修復しましょう。今度こそ本当…

GMail

W3C Public Mailing List Archives でも購読してみるのも活用法かも。 現在 Fedora Core の ML のおかげで、ようやく 10MB=1% たまりました。

GMail

ドコモの携帯電話は UTF-8 のメールを読めるのだろうか?返信してしまったがチョッと心配。au の ezweb アドレスへは返信した事があった。多分読めただろう。 読めたようだ。返信があった。 学生に質問があったら @gmail.com のアドレスへと言っておいたので…

Fedora Core

Up2date させて放置しておくには、'up2date --nosig' とオプションを付けないと、Development(=Rawhide) のほとんどが署名されてないので時間の無駄です。一個しか .rpm を取得出来ないでしょう。 Linux / Unix Command: up2date

たいふーん

今日は四国にいるらしい台風。明日は関東へ最接近か?午前中に市役所へ行って未だ出していなかった勤務先への転居届けに必要な住民票を取って来た。帰宅直後から降雨。幸運と言うべきか。午後から来週の試験問題などを作成中。 明日学校が休校になったら非常…

Fedora Core

The fedora-test-list Archives に Alan Cox の Box from hell testing for FC3t2 というタイトルのメールがアーカイブされたら(たようなので修正)読んでみると良い。

都民の日

明後日 10 月 1 日は都民の日なわけだが、はてなのリファーラで自分が昔書いた記述から大学は休みではないと知る。うっすら覚えていたが、はかないいちるの望みを託していただけに、今更ながら少々落ち込む。

Firefox

Spread Firefox はスクロールが激重だし、挙動不審だし、一覧ページは文字が重なってるし。Firefox で動きゃあ良いんですね、ああそうですか。いつもの事です*1。 前者の LINK 一覧は縦並びだと Opera 以外で「見え」を確認して知った。後者を IE6 on Win2k …

Fedora Core

Udev on Fedora

Fedora Core

今日の更新が来ていて中味を確認すると Firefox や Mozilla があるので寝る前に Up2date しておく。Firefox は 20040928 と、先に入れた Win32 の nightly より新しいので驚く。Mozilla の方も 0928 だ。

Opera

the New Opera Show Generator というプレスリリース。個人的には、Authoring Opera Show Presentations を参考にしながらしこしこ CSS を微調整するのが楽しかったりするけど、こういうのがあるのは大歓迎。しかしこのジェネレータ、少し前からあったよねえ…

台風がまた来ているようで困ったなあ。週末からの雨で洗濯物が溜っている。乾かないのを承知で一部洗濯中。明日の予想湿度が 80% を越しているのは、気にしない方向で。

Fedora Core

Primary Slave の HDD がいまだマウント出来ない、参照出来ない、コピー出来ない。音は出るので .mp3 を焼いてある CD-R からデータをコピー。 Konqueror から参照すると、/media/dvdrom と表示される我が家の第一光学ドライブ。第二光学ドライブは /media/c…

PC-98

そうか今日は「パソコンの日」なのか。- 最初期のPCブームを巻き起こしたPC-8001の登場から四半世紀 'NEC広報によれば、9月28日を「パソコンの日」と定めたことに同社は関与していないとのこと。' では社員が勝手に決めたのでしょうか? MZ や PET, TRS-80, …

Firefox

昨晩あれほど削除しても削除しても画面に出て来た中身のない拡張たち。今朝起動させるとあっさり消えていた。ええ?X か OS の再起動を要するの?どっかの OS みたいで嫌だな。 Tools - Themes から開くページも Preview がないのでどれを入れるか迷う。「一…

Firefox

一応こっちのカテゴリに。Fedora Core Dev に入った Firefox 1.0PR にはいろいろな特有のバグがあって、bugzilla.redhat.com/132916 とか 133262 などなど。 後者は Profile を作り直さないと修正されない、それはそうだ。うん?132917 なんて結構深刻っぽい…

Fedora Core

LinuxBeta.com というのがあるんだ。今日知った。本当。 そこに Fedora Core 3 Test2 のインストール手順からデスクトップの起動・終了などを追ったスライドショー。 スライドショーを文字通り実現するには、Opera で WAND を使う、だな。Opera ユーザなら様…

Fedora Core

HDD を引っこ抜いて差し替え。すかさず Up2date をかけてみたら、いくつかの更新あり*1。出たばかりの gimp 2.0.5 も来ていたので、今日の画像に貼っておく。 OpenOffice.org もビルドし直したのか更新。確かに openoffice.org-i18n- だけで結構なサイズ。全…

iPod

みんなそんなに欲しいですか?それも無料で・・・。せっせと毎日ウーロン茶を飲み続けている人達は、日本に住んでいる事を悔やむが良い。 ネタ探しに Tim の blog を久々に覗いたら、先月後半に更新された最新記事に眼がとまった。「iPodを無料で提供」マー…

Firefox

Fedora Core Dev で Firefox の設定が保存されないのは気になっていた。まあ、テスト版だしと気にしていなかったら RH の Bugzilla Bug 133503 に報じられているそうです。

GMail

http://www.honda.co.jp/mail/ 面白いメルマガがあるので、GMail を受け取り先にして申し込んでみるか。http://www1.suzuki.co.jp/motor/mail/ スズキ・ファンはこっち。

Opera

My Opera Forum 日本語のスレで Tricolor さんから指摘してもらって、Fedora Core3 で日本語入力を受け付けない原因が見えてきたような感じ。 qt-x11-immodule-bc-qt3.3.3.patch について、Fedora の ML に投稿しておく。Opera の news にも Qt が怪しいとフ…

Opera

はてなにばかりこもっていてはいかんと思いつき、最大手と言っている人がいたので livedoorblog で Opera 関連ネタを探す。Opera 7.60P1 で何度やってもメモリを食い尽くして終了してしまうサイトに出くわす。はいはい、Opera がいかんのでしょう。 Opera に…

アクセシビリティ

Gmail Maniacs パブリックっぽい所なので、名前を出してみる。font-size:11px; color:#333333; というのは、いじめか? Ctrl+マウスホイールを回さにゃならんではないか。狭い場所に情報を詰め込みたいのかなあ?