2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Userjs.org

UserJS.org - Now with more style にある 'add the script list as a panel' を Opera でクリックすると、Panel に仕込める。SSR をオンにするかオフにするかはお好みで。 XML tree を仕込んで様子見。もしかしたなら、かなり良いかも。

度量衡

中国学用度量衡の換算 - 『漢語大詞典』にもとづいた中国の度量衡換算スクリプト。

Fedora

PRELIMINARY Fedora Core 5 Schedule によると Test1 が近づいているのだが、Mailing List を見ていると少々遅れるような気配。

混ぜるな危険

Fedora Core などの rpm で管理する Linux のレポジトリに関して、純正パッケージとサードパーティー製パッケージを混用するなという知られ切った格言。 先日来、opera.beta で Opera 9 P1 の cookies4.dat と wand.dat を Opera 8.5 にコピーしたら、クッキ…

Opera Mini 希望投票

数日前から my.opera TOP ページに、次はどこで Opera Mini のサービスをして欲しい?という投票が出ている。もちろん即座に Japan に投票しておいたが、日本の人はあまり Opera Mini に関心がないのだろうか伸び悩んでいる。 あるいは my.opera を見ている…

vlink4.dat

先日来、気をつけて時々チェックしていたら、中身がわずか一行しか書かれていない場合、現在のように数 KB ある場合が確認されている。Preview ゆえの不具合だろう。

スピードテスト

Forum で見かけた報告からたどると、Browser speed comparisons が更新され Opera 9 P1 が追加されていた。 コメント欄に上がっている Cold start の件だが、うちの環境では Windows speed chart にあるデータの傾向そのまま。

Opera - 終了に長時間

一昨日のコメント欄に多数展開された件は bug # 185240 として登録されているようだ。

my.opera

Warning: A new feature will be added soon! (Panic!) にあるように、Last commented 表示が復活した。my.opera の新装以来消えていた便利な機能。 同じくステファンのエントリから、まことに原始的に思える「友達関係検索」 link 先は私の関係調査になって…

検索能力

リファーラにノルウェー語の無料翻訳サービスを探しているような記録があった。 Excite.co.jp が探り当てた私の日記での言及は単なる辞書だが、探していたのはこのところ幾度か言及している多言語翻訳サービスだろう。今更ここで書いても仕方ないが、これは …

cpuinfo

/proc/cpuinfo で表示される数値の末尾に BogoMips があった。1581Mhz 運転で 3137.53 だった。 他のシステムとの比較には適していないようだが、自分自身との比較やキャッシュが無効になっているなどの点検には使えそう。

Opera users around the world

OPERA Blogs around the World... は my.opera blog を書いている人限定だが、誰でも登録出来る Opera user 世界地図。- Opera Watch から。

日本語の答え

外国語だらけの my.opera forum の中で唯一日本語が通る例の場所に、Opera 6 への対応に関するコメントが出ていた。自分でもメールしておいたのだが、直接の返信は未だない。

Gimp

Gimp 安定版の最新である 2.2.9 が出ているが、Windows 版には未だ来ていないので 2.2.8 をアンインストールして 2.3.4 を入れておいた。極簡単な事しかさせていないので問題なく使えている。

人それぞれ

Google や Goo、Ask.jp で他人の blog 中の Opera への言及を久々にチェック。 「すごいけれど、多機能すぎて困る」という人。使わない、分からない機能は、使わなければ良いだけ、、、ではないらしい。 連番 URL を次々にみるために Firefox は拡張を入れな…

昨日が雨だったせいで、朝は霧。県内の東北道で通行止めになっているようだ。 そんなことより、朝起きると電気式の方のデジタル時計が変な時間を表示して点滅していた。夜中に停電でもあったのだろう。機械式デジタル時計の表示と比べると、さほど長い時間の…

MS

OOo 2.0 日本語版を入れた。2.0 英語版が入っていると同じ版が入っていると言われてインストールが終了してしまうので、一旦アンインストールしてから入れ直し。そんな事していたら、 We have no plans to directly support the OpenDocument format at this…

operamail

operamail といっても M2 の事ではない。operamail.com の web mail の事である。スパムしか来ないので実にたまにしかチェックしないし、良く確認もせずに片っ端から消しているのだが、その中にスパムではないメールが一通混じっていた。 中国の Linux ユー…

Enable Drag

[User Prefs] に Enable Drag を追記。数値をいくつにすれば良かったかすっかり忘れていた。1 だったかと思って失敗し、255 にしてマウスによるドラッグ・アンド・ドロップで別タブにて画像を開けた。

国立天文台天文情報センター暦計算室。各地の日の出、日の入りなどなどを調べる時に。

Source viewer at Merlin

昨晩少しいじった Source Viewer に関して、opera.beta に時期を合わせたかのような記事がちらほら。syntax highlighting とか font 変更位でもあれば使いものになるというのはごもっとも。現状では css で見えを規定しているのではなさそう。 Ctrl+F でハイ…

WPC EXPO at ビッグサイト

SHARP W-ZERO3フォトリポートを見たのでもういいか。事前登録はしてあるが、予報では昼まで雨。太洋さんによると今年は閑散としているらしいが、天気が悪いと更にすいてて見やすいだろう。 詳細予報では午後 2 時位まで雨が残るようなので、出かけるとしたら…

New Forum

The Style Council が出来たというアナウンスが、my.opera の top にあったので覗いてみた。お約束の将軍様関係スレが出来ていた。thread 中の asa.png で笑わせてもらう。

日本野球終了

水曜はゼミの後、ゆったり飲んだり食べたりして帰宅するのだが、帰ってきたら野球が終わっていた。結局「阪神は楽天より弱い」ようだった。

君主制

ノルウェーは日本と同じく立憲君主制をとっている。現在は女性の王位継承を認めているが、現在の皇太子には姉がいる。姉のマッタ・ルイーセ王女が生まれた当時には女性には王位継承権がなかったので、弟のホーコン・マグヌス皇太子が王位継承権第一位となっ…

内部エディタ

書き換えて Save をクリックするだけで反映されるんだ。menu.ini で 51212,=Refresh display を書き加えてから知った。まあ、良いか。

GMail

作文画面でアイコンが左寄せになってしまうのは、Google が display:inline の使い方を間違っているからだ。文句は Google に言ってくれ by Tim. .tbr {display:inline-table !important;} を user.css に書き加えるという解決法もある。 by Robert. Robert …

UserJS

入れないと不便なので、autosizer.js と最小限の広告カットだけ Opera 9 P1 にも設定。Autosizer は Opera 9 向けの修正が加わったので最新版をどうぞ。 ついでに、あると便利なカスタムした search.ini を Opera 8 からもってきて、無用な外国版価格比較を …

W32T

東芝の W32T に関するプレスリリース。 Opera Software today announced that the Opera browser has been included on the new Toshiba W32T 3G mobile phone on KDDI`s network in Japan.

Memory 使用量

Opera 8.50 と 9.0P1 を blank tab*1 で起動させ、自分のアンテナ、ここ、My Yahoo! を開いて比較。そんな感じはしていたが、メモをとってみて確認出来た。 O8 - 54,452KB, 61,832KB O9 - 45,444KB, 47,212KB *1:とこれからは呼ぶのだな