2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

つばめグリルでドイツ鍋。年末で銀座の本店が閉まっていたので、丸の内の店で「そろそろ Firefox に乗り換えようか」とか放言を吐きながら、Opera-PukiWikiPlus! の管理人とピルスナーを交す。 そういやこれが忘年会みたいなものか。夜行バスまで時間があり…

IE も無料をキャンペーン

他のブラウザが無料だというので、業界最大手の Internet Explorer 7 も「無料」を強く訴える戦略に出たようだ。 この広告のリンク先は Microsoft ではなく Google Toolbar 付きの IE 7 を配布している Google だ。 以下の画像は広告ではなくスクリーン・キ…

年賀状

大晦日で日曜日だが、郵便局は開いていた。年賀状も大量に余っているらしく難なく購入。今日中に出そう。 ネット環境のない人にだけ出しておいた。

GREE

使わないのに空コメント通知(コメントが付いたというメール通知が来るが、実際にはコメントはなく、サイトへの誘導だけに足跡だけが残っている詐欺行為)だけ来て不愉快なので退会した。

GMail

ブラウザを立ち上げていれば定期的に Inbox を見に行ってくれて、新着メールがあると赤い O のアイコンが封筒形に変わるのは、それが Opera だからだ。 いろいろあって一日 GMail を開かなかったら、明日(今日の事)東京へ行から晩は空けといてくれと、遠方…

WILLCOM から請求書

初めての請求書が来た。先月末に新規加入したので、契約事務手数料と半月分の使用料だ。定額プランは日割りになっている。 OperaMini を使うためにつないだ PRIN の分が気になっていた。接続料の 1,000 円と 26,163 パケットでの 522 円だった。 先輩 WILLCO…

今年のアクセス分析

8 月 16 日に Google Analytics を付けてから今日までの分を、絵入りで公開しておく。 先ずは訪問者数。 ブラウザ・シェア。Opera では 9.03 や 10.00 が、Firefox には 2.0.0.2 や 1.5.0.10 が数件あった。 OS シェア

Top Products 2006

eWeek は Opera 9 を eWEEK Labs's Top Products of 2006 の一つに選びました。ブラウザとしては唯一の受賞です。おめでとうございます。 When we tested Opera 9 this year, we called it one of the best Web browsing tools that we had used in a long t…

Opera - History Navigation

Opera の魅力の一つである「速さの秘密」に、キャッシュの巧妙な利用がある。しかしページによっては、再表示の際に JavaScript を組み合わせて InlineFrame 等の領域を再描画させる事がある。古典的ではない、そうした複雑なページへ対応するため、Opera 9 …

Opera ワールドカップ

Opera Widget にウィジェット・ワールドカップの最終結果が公開されている。優勝はポーランドの Grafio 作、SimAquarium でした。 Widget World Cup 国内予選通過賞金が 1000 ユーロ、総合優勝賞金は 2000 ユーロとなかなかのものだ。

T シャツ

だるくぶろぐ「ご不在連絡票」に、Opera Powered 忍者の T シャツの画像があった。こりゃあ貴重ですね。 jp.opera の人が着ていた Opera - Nitendo Wii ダブルネームのポロシャツなんてのもすごく欲しかったけど、スタッフの分しかないと言われてしまいまし…

GMail - どこが完璧なの

「おお、これでGmailはこれで完璧になった」を書いてからちょうど一週間 とりあえず原因が分かるまで、間違って Firefox を使って GMail を開かないようにしとこう。危ない、危ない。 60 人程の被害者が出ている模様。

はてな - Googel Ads

アフィリエイトIDが書き換わる脆弱性について 少なくとも複数のはてなダイアリにある Google Ads を開こうすると、opera:fraud-warning が表示される。Opera 側の不具合かと思ったが、はてなダイアリ以外の Google Ads では生じない問題なので、一旦書きかけ…

Opera を 18 億で・・・

かつてアメリカの某大企業が Opera 社を買収しようと試みたという話題は、かなり前から知られた事実だった。最初伏せられていたその企業が Sun である事が明らかにされたのを読んだ人もあるだろう。以下の Opera 社を紹介するスウェーデン語の記事中に、具体…

Opera - browser.js

my.opera blog に先日の GMail Chat の修正の件を書いておいたら、browser.js を書いているハワードからコメントをもらえた。 http://my.opera.com/saito/blog/2006/12/24/google-chat-on-gmail-with-opera#comment2405316 せっかく Opera 社が blog を用意…

WX310SA - 変換プラグ

帰宅途中にヨドバシ上野店に寄って、平型端子 - ステレオミニプラグ変換コネクタを買ってきた。パソコンからコピーしておいた midi を電車の中で聞くのが楽しみだ。 携帯電話用変換アダプタ 最初に一旦購入してしまった他社製品より小さいのが気に入って交換…

Opera ストラップ - 品切れ!

今朝、出掛けに「T シャツ届いた!」という詰め合わせセットの画像を見て、羨ましいなあ、応募しとけば良かったと後悔していた。帰宅すると OperaWatch では携帯/デジカメに付けるストラップを無料配布していたが、もう品切れになったという追記付きの記事が…

ベーパーウェア

ベーパーウェア (vaporware) とは、構想段階や開発段階で発表された、まだ実現するかどうかわからないソフトウェアもしくはハードウェア、あるいは実現しないまま開発中止となったソフトウェア、ハードウェアのことである。vapor とは蒸気の意味で、実体のな…

はてな - スーパー pre 記法ヘルプ

はてなダイアリーのヘルプのなかで、ソースコードを色付けして記述する(シンタックス・ハイライト)では出ないのに、入力したコードやはてな記法をそのまま表示する(スーパーpre記法)の解説ページを開くと、URL 欄の右端に「ノート」のようなアイコンが表…

日本語入力メモ

http://www.suse.de/~mfabian/misc/xim http://marc.theaimsgroup.com/?l=m17n&m=114975894830134&w=2 http://en.wikibooks.org/wiki/Japanese/Computing_in_Japanese http://groups.msn.com/turbolinuxFUJI/yukitips01.msnw とりあえず ~/.xim にそれらしい…

white-space:pre-wrap

-moz なぞ私が CSS に付記する気はサラサラないので、昨日のはてな記法を Gecko 系で開くと、ひどいことになっていた。 Opera と Konqueror (そして iCab でも OK らしい) では問題ないから、放置。 Opera の version が 9.03 になっているを書き忘れた。そ…

Opera - マウスの感度

以前は 3 だったはずの opera:config#UserPrefs|GestureThreshold がデフォルトで 5 になっていた。 左・上で Alt+P と同じ動作を割り当てているので、5 のままだと Preferences ではなく、敏感に反応し過ぎてページが戻ってしまったりするので気付いた。

@media tv

Wii 向け特別ページを作るなんてバカらしいからやめましょう。Wii は Opera だから media クエリーに対応している(はず)。 一つの Web を実現するために、一つの HTML を CSS で複数の方法で見せられる、CSS の実力を発揮する、その他もろもろの良いチャンス…

yum から FC6 へ(まとめ)

結論を先に書く。やめた方がいい。 Fedora Core 5をFedora Core 6にアップグレードするには(オンライン編)を見て yum から試みたのだが、昨晩実況で書いたように、時間が非常にかかる。 記事自体についてのメモ。 バージョンやCPUのアーキテクチャを環境変…

Cleanup

更新の残りは、クリーンアップ。もう一息。

まだ更新中

今度は Opera から。現在 971/1269 まで。

進行中

1時間経って、Update中。一番最初は libgcc から。

取得終了

1時間でファイルの取得を終了。

Fedoraを更新

yum を使って Fedora 5 を 6 へ更新中。 1.6GBもあるので、しばらく放置。

はてな記法(その 2)