2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザ - PCWorld

本家スラド経由で、PCWorld.com Year-End Stats: IE7, Firefox, Vista, Mac 英語を読まない人は、グラフだけ見れば良い。 IE6 から IE7 に替えた人と、Firefox に替えた人がほぼ同数。 XP に留まっている人=緑 71%、Vista にした人=赤 14%。 Windows 98 vs…

IE8 は Acid2 test を通っていない

きちんと書いておかなければいけないことは書いておこう。開発中の IE 8 は未だ Acid2 test に合格していない。 IE 8 の Acid2 test 合格を伝える記事を読み、Channel 9 の動画まで見ていたのだが、今になって言い訳がましいがその時も少し気になっていた「…

Opera マウスジェスチャ

趣味で訳そうと思って読みはしたが、余りにもつまらないので 1/3 程訳してやめた opera.com の迷子文書*1の中に、一つだけ新たな発見があった。 チャットで聞いたらそんなのも知らなかったのかという反応をされたのだが、あらゆるジェスチャを私が知っている…

Tabulator

言及したのが 1 年半前だったので、記憶の良い人か検索熱心な人以外からは忘れ去られているであろう。先日も会社でこの Opera Widget を動かしたら非常に好評であったし、何より大事なことは何度でも繰り返し言及する必要があると最近思うようになってきたの…

Flash ブラウザ振り分け

EPSON.COM Opera では地図から各地のサイトを選択出来ない。サイト毎の設定で UA から Opera を完全に隠す設定(Mask as IE or Ff)にすると可能となる。 メニューから地域を選択すると移動出来るので、いっそ JavaScript を切ってしまってメニューから行く…

年末年始の銀行

母体が埼玉銀行であったので、埼玉県民の多くが口座を持っているであろう埼玉りそな銀行では、年末年始も ATM が普段通り使えるようだ。 年末年始の営業時間のお知らせ 埼玉銀行については、はてなキーワードに簡潔な説明がある。 しかもしばらく前から ATM …

お年玉

Opera Mobile (Windows Mobile と Symbian OS 向け)の試用期限切れが迫ってきて、ライセンスをどうしようか悩んでいる方は、購入申し込みの前に OperaWatch の New Year’s gift: 15 free Opera Mobile registration codes に目を通されることをお勧めして…

Netscape をいつまでサポートするの

銀行のオンラインバンキングを調べてみると、IE と並んで Netscape を推奨環境にしているところの多さに驚く。一方 OS について Windows 95/98/Me はマイクロソフトからのサポートが終了したことを理由に、使わずにアップグレードしてくださいと勧めていると…

Yahoo! Japan もう直ぐサヨナラ

あと数日で Yahoo! Japan がリニューアルすると少し前から告知がされ、試用可能となっていた。気に入るにせよ、気に入らないにせよ、意見を伝える窓口があるので、言いたいことは言っておいた方が良い。 新しいYahoo! JAPANトップページ(ベータ版)に関する…

Opera Mini 4

先日チャット中、世間からするとブラウザには相当詳しいと思われる人に、Opera Mini 4 の描画エンジンは Kestrel(Opera 9.5) ベースだよと言ったら、驚かれ更めて関心をもって貰った。 大事なことは何度でも書きましょう。 Opera Mini 4 のレンダリングは …

郵便局

年末年始の郵便局の窓口などの取扱いのご案内 年末にご理解頂いてゆうびんホームページを PCサイトビューアー(Opera Mobile on au/KDDI 携帯電話)から直に観れるよう設定を変えていただいたのですが、これ位の情報を見るだけにパソコンでも PDF を開くとい…

HDD のお掃除

あしずかにーさんがたまりにたまった古い Opera の整理をしているというのに感化されて、Windows の C drive に余裕のなくなってきた手前の環境もどうにかしようととりあえず眺めていたら、video 要素対応版 Opera が 3 つも入っているのに気付いた。 Kestre…

Sun Spider

ここでは 5 日程前の連休中に「簡単なお仕事です」として手許の環境でのデータを公表したが、我が家からすれば素晴らしい環境でのデータが「Javascriptベンチ「SunSpider」を試す」にも上がっていた。 そちらには Firefox 2 と 3 系のデータが共に上がってい…

終了

帰宅中。そして帰宅した。朝は東武線が止まり、半蔵門線に乗り入れしなくなり、帰りは東横線が止まり、散々な仕事納め。

成田空港でのブラウザ問題

日曜日にここに書いた以下の問題 成田空港公式サイトでフライトの検索を Opera ですると、いちいち "I am not both IE and NN" と「向こうから」言ってきて、分りました「はい」と答えないと検索結果を見せてくれない。 当日自宅から問い合わせフォームから…

クリスマスだそうだが

どうやらキリスト教信者ではない私のところには unavailable らしい。 opera:christmas

9.5 beta を入れてしまう Linux

VectorLinux が 5.9 standard final GOLD というすごそうな名前の版を公開した。 Window マネージャは Xfce で、Web ブラウザには Seamonkey 1.1.7, Firefox 2.0.0.11 と共に Opera 9.5 beta が入っているという。日本語環境はないが Slackware 由来なのでど…

Opera 9.25 は何日後?

セキュリティに対する優秀性は、事が発覚してから何日後に対策を講じたリリースが出来るかで判断するそうだ。Opera 9.25 のリリースは 12 月 19 日だったが、ファイル名には 20071214 とあることから分るように、14 日には出来上がっていたことになる。 Wind…

チャレンジ!

あなたは CSS の property (W3C の CSS Level 2 Properties にあるものだけ)を 7 分間に幾つタイプ出来るでしょうか。リンク先を開いた時からカウントダウンが始まります。 How Many CSS Properties Can You Name in 7 Minutes? 見かけたきっかけは、以下の…

簡単なお仕事です

マイコミさんにあった「JavaScriptベンチマーク結果発表、OperaとSafari3が高速」という記事を読んで、なぜ Firefox2 の結果があるのに、Firefox 3 はないのだと思った方。どうぞご自身でクリックしてみれば良い。 SunSpider JavaScript Benchmark テスト自…

Check for updates

Firefoxと違ってOperaは「新バージョンを感知する」機能および設定がない(ツール画面で確かめてみたが…)ためか、インプレス社の「Internet Watch」の該当するページおよびウィキペディアの該当するページを見るまで気が付かなかったのだが、12月19日付でOp…

I am not both IE and NN

成田空港公式サイトでフライトの検索を Opera ですると、いちいち "I am not both IE and NN" と「向こうから」言ってきて、分りました「はい」と答えないと検索結果を見せてくれない。 alert("I am not both IE and NN") そのくせ IE でも NN でもない Safa…

au one ガジェット

あらゆるデバイスにインターネットの恩恵をもたらす「Opera ウィジェット」 mobidec 2007 詳細レポートから、3 ページに渡るプレゼン紹介。au 秋冬モデルのうち、未だ出ていない 3 機種で使えるらしい au one ガジェットは、Opera ウィジェットがベースにな…

Firefox - Minefield

Firefox が推奨環境になっているサイトへ Minefield で入ろうとしたら、お使いのブラウザはご遠慮願っていますと断わられてしまった。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.9b3pre) Gecko/2007122105 Minefield/3.0b3pre なるほど Firefox…

The Web Standards Project

The Acid2 Test が直っていた。 Acid2: The Guided Tour でどこがどうおかしくて不調だったのか調べてみると楽しいでしょう。

銀行とかセキュリティとか

一旦書きかけたのですが、セキュリティに関わる話なので公開はやめる。当該機関への連絡先が判明したら、連休明けにでもお話してみる。 差し支えがないと思われる範囲で関連する Opera の方針を示しておく。 Why are RSA/Diffie-Hellman keys shorter than 9…

なぜ Opera を選んだのか

My Opera に登録すると自分のページが持てますが、そこの「なぜ Opera を選んだか」に書かれた内容は了解すると、We choose Opera 一覧に掲示される。 現在 1,000 人近い数を数えることが出来ますが、まだの方は日本語も使えますのでお一ついかがでしょうか。

IE 8 - Acid2 test

IE 8: On the Path to Web Standards Compliance - ACID 2 Test Pass Complete Windows + IE でないとストリーミング再生が上手く行かなかったので、チャンネル 9 だし仕方がないかとお付き合いでその環境から観た。 Acid2 test に先週通過するまでの冒頭の …

Dev.Opera

Dev.Opera からもクリスマスのあいさつがありました。 Merry Christmas from dev.opera.com! 今回追加された幾つかの記事から、関心をひかれた二つを紹介しておきます。 Styling Forms with Attribute Selectors - Part 2: adding in some CSS3 Part 1 に続…

My Opera blog クリスマス版

My Opera コミュニティの blog を、クリスマス向けにする CSS テーマが公開されている。 - Xmas Blog Theme! 既に My Opera で blog を書いている人は、以下の方法によって簡単にクリスマステーマを適用させることが出来る。 自分の My Opera blog のページ…