2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Catch-22

オスロへ行った時、某デイビッドの同僚 Zi Bin と話をしたのだが、その彼が ODIN に記事を書いていた。 In the old days, sniffing was often seen as a necessary way of coping with browser incompatibilities, but it was never meant to be a long-term…

オペラハウスの電池

再びネタ切れなので 2 週間以上前に撮った写真から。 オスロの新しいシンボル、オペラハウスの南側のガラス壁面には、多数の太陽電池パネルが貼り付けてある。 こちらが港に面する南側の絵だが、左半分のガラス壁が黒い格子になっているのが分かろう。Norway…

History+

My Opera Forum で紹介されていた History+ を遅まきながら試す。edvakf さんはポートの解放を要したとコメントしているが、こちらの環境ではクリック、クリック、Shift ドラッグで簡単に動いた。 上手く行くと楽しい絵が見られるものの、スレに書かれている…

Opera Q2 説明会

だいぶ遅くなったが Opera の 2Q 2008 報告会を見た。公開されたのが出張の移動日だったのと、オスロで内容の概略をミーティングで見ていたし、帰ってきてから東京でも説明の一部を聞いたのだが、細かな話は自分で聞くに勝るものはない。 Financial Year 200…

幾度目かのタブ消し

縦に列べたタブバーだが 17inch CRT を使っている自宅環境ではかえって画面横幅を制限されて気分が晴れない。 制限されるというのは、その上に覆い被せて window を開けないということ。 同じ理由で panel は浮動表示以外受け付けられない。 何と呼ぶのかす…

深海魚は浮上しなかった

随分前に Microsoft はモバイル向けブラウザ Deepfish の開発を公表した。しかし「深海魚」は結局のところ浮上することなく、静かにプラグを引き抜かれることとなった。 For our dedicated users still using the technical preview to this day, we are sor…

Opera 9.6 あと少し

The first release candidate for 9.6 is just around the corner now, but there are still a couple of issues left to resolve. Now is the time to let us know about any regressions so we can fix them before the RCs 最初の 9.6 リリース候補までも…

Opera を更に高速に(動画)

※ 以下の説明にはプラスとマイナスがあるので、わけも分からず設定して不具合が出ても知りません。動画の説明はみな英語ですが、絵があるので何をやっているか分かるでしょう。 他の高速化設定解説動画へのリンクも挙げておく。 Speed up Opera NEW Speed up…

My Opera メインテナンス停止

Planned downtime for tomorrow, Friday 26th at 09:30 CEST 日本だと金曜日、午後 4 時半から 10 分程度となる。 予定より少し長かったようだが、無事終了。

オスロの街角

オスロで見かけて気になったものを紹介。 繁華街、といっても日本の地方都市程度ですが、この看板を見かけた時はちょっと驚きました。道に面した陳列棚には商品が並んでいましたが、あいにく日曜日だったので中まで入れませんでした。 ノルウェーでは一定以…

Opera 関連記事

Opera 関連ニュースを 2 件。1 つ目は au BOX の発表。 ケータイ専用 アミューズメント・ボックス「au BOX」の提供開始について au BOX には Opera が搭載されるが、Flash player は搭載されていない。 au BOX 専用サイト au、テレビでLISMOが利用できるSTB…

Opera への要望

ユーザの方がこれこれの機能を Opera は備えるべきだとか、この機能はこうなって欲しいといった要望がある場合に、現時点で Opera Software が個別ユーザの意見を聞く公式の道筋は、以下の窓口になる。 英語版の Bug 報告からそうした要望をバグとして登録し…

Online の Opera Link 更新

Opera 9 に備わっているブックマークや Speed Dial を同期させる機能 Opera Link は、現在それらの他にパーソナルバー、入力履歴、検索、そして Notes を複数の Opera で同一のものを使うことが出来るようになっています。 しかしあなたが Opera を使えない…

タブや他のバー

オスロの某社員がそうしているのに影響され、タブを縦並びにしてみた*1。ついでに非表示にしてあったステータスバーを出し、そこにこれまで水平だったタブバーの右端に置いてあった幾つかのボタンをドラッグアンドドロップして移動させた。 これで垂直方向の…

祝国道289号線開通

正確には不通区間が解消されたと言うのだろうが、甲子温泉と会津街道が結ばれたという喜ばしい日。 一般国道289号「甲子道路」開通のお知らせ 今月から那須甲子有料道路も有料期間が終って無料化されたので、かの地は賑わっているのでしょうか。 甲子温泉…

あなたの JavaScript を browser.js へ

Opera の QA blog に You can be a site compatibility wizard! というエントリが追加されています。 サイト側の提供するコンテンツを受け取り側の User Agent が加工して表示する、いわゆる User JavaScript の類は大変人気かと思います。人気の理由はコン…

写真解説

オスロで撮ってきた写真は My Opera の方へ上げておきましたが、何か物足りない上にここがネタ切れ気味なので、目に付いたものをこちらへ転載しコメントしてみようと思います。 オスロの何も特別ではない風景を撮った一枚。電線が地下にあるので電信柱があり…

酒とドーナッツ

火曜日は帰国報告やら何やらをしに出社し、池尻大橋まで来てくれたとんさんと再会。渋谷で安い酒を飲み、酒の後は甘いものとコーヒーという私の理想形を久々に実現してきました。 彼が何時写真を撮っていたのか知りませんでしたが、最初の二枚にちゃっかり入…

オスロの街並み

My Opera blog へ写真を上げました。1 枚目のサムネイルをクリックし、next を順に押してゆくと、幾つかに付いているコメントが読めます。

写真整理中

写真だけでなくあれこれ整理中ですが、二枚だけ貼っておきます。場所は食堂からベランダに出た喫煙スペース。背景は向かいのビル建設現場。もう一枚はオスロのオペラハウス。

久々に blog る

今月の第一週、第二週は、オスロで遊学をさせてもらっていた訳ですが、大荷物を嫌いパソコンを持参しなかったため*1、ネット接続はオフィスの自席でのみ可能でした。つまり勤務時間終了後にチラホラそこここを覗く程度で、ネット依存生活から真っ当な社会人…

帰国

とりあえず無事に帰国しました。金曜の晩から家に着くまでのお話は、忘れないうちに以下に記録します。 二度目のフライデーナイトビア フライデーナイトビアに久々に出るというハアバアドに誘われ食堂へ向う。彼も根は嫌いではないらしい。 飲んでベランダへ…

まだまだオスロ

木曜日 昨晩お邪魔したこちらのお宅には幼稚園へ行き始めたばかりのお子さん、更に小さな赤ちゃんがいて癒された。 ダイニングに暖炉があったり未だ入れてはなかったが床暖房が備わっているそうだ。 いろいろご馳走になって8時半過ぎまで長居してしまった。…

今週もオスロ

月曜日 今朝は雨。 持ってきたMP3プレーヤをマックにつないでもらった。今オフィスではPerfumeが流れている。 普段英国にいる某社員がこっちに来ていたのでいろいろお話。 今僕が座っている席をこれまで使っていたインターンの女の子が出社してきた。 別の席…

オスロの週末

土曜日 ウィークデーは会社があるからマシだが、困るのは週末。ともかく町を歩いてみた。 ホテルに近いナショナルシアター駅からオスロ中央駅までが中心の繁華街らしい。 港は再開発中で新しい商業ビルなどはだいたい完成していた。 路面電車(トラム)より…

オスロ

月曜日から出張を命じられてオスロへ来ています。以下、時間をおって簡単なメモ。 月曜日 何だかんだで余裕を持って午前6時に家を出る。6時40分のバスで成田空港へ。9時頃に空港着。 カード会社の待合室が予想以上に簡素なのにがっかり。あちこちの喫煙室に…