2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の発言

希望者はどうぞとアナウンスがあって、飛行中の旅客機のコックピットを見学させてもらった事がある。 ファイル名が何ともtinyurl.com/d7ahba ともかく大急ぎで採点中。 "IE 8 is one step forward and two steps back" Lie said. 1/3 位は見ただろうか、早起…

未配信

Your next tweets are scheduled to be shipped to your blog anytime soon... 余り期待していないので、駄目なら駄目で放置。 なんだか今朝の発言も含めて変な時間に投稿されている。

昨日の発言

やっと慣れて回転式のスイッチを足の指で回せるようになったのに、ハロゲン球が断線した。 Weathernews と日本気象協会で某所の最低気温予報が 13 度も違うので困惑している。 恐らくは空港と街の中心部、予報地点が違うのだろうと考えてみる。

昨日の発言

公式サイトのダウンロード元が間違っていた。上書きでは気付かないかも。 以前は池袋経由の人はビック、新宿の人はヨドバシ、秋葉の人はソフマップとかと住み分け出来ていたと思うのだが。 帰宅して先にメールを読み、返信してから風呂に入るのは順序が間違…

Opera Mini 4.2 for Android

We are happy to announce that Opera Mini 4.2 for Android has reached it's final version. Thanks for your feedback, both in our forum, and through our bug wizard. Opera Mini 4.2 の Android 向けが最終版になったようです。ダウンロードには Andr…

昨日の発言

先週の予告通り、で二度美味しい。 朝ご飯食べるの忘れてた。 こんなのあるんだwww.sleipnirstart.com/ 中国にメールしたら春節でお休みとのこと。 移動中もネットにつなげて便利<移動中くらいネットから切り離された生活が出来て充実。 タッチの差。。 は…

log など

活動報告とか、告知とか、ここに期待する向きもあるのは想像出来ますが、もっと自由にやります。 更新出来る環境が手に入るようなら、もう少し頻繁に更新したいな。 寒さは苦手です。厚手の靴下を買い増しした。重ね着でしのげるだろうか。 足元の電気ストー…

イギリス政府のブラウザ ガイドライン

Opera の Bruce Lawson が WaSP に書いていた UK government browser guidelines: good sense prevails をミツエーリンクスの Web標準Blog がさっそく和訳してくれています。 英国政府のブラウザガイドラインにみる良識の普及 引用されている以下の箇所を政…

My Opera プレゼント企画

Reality Check giveaway contest Guy Kawasaki の最新刊 "Reality Check" をプレゼントするという企画が行われています。Opera 関連情報の詰まった All the top Opera news. にアクセスし、ページ右側に出ている広告から応募ページを開き、応募情報を送信す…

デザインとブラウザ

ページが読みにくい?それなら Opera でしょ! - 支持するの意味でのはてブ数が一定のところで止まってしまうのはどうしたものか。

My Opera 200 万人

2 million members My Opera の登録者が 200 万人を超えたそうで、Jon の動画による挨拶も公開されています。 My Opera に登録すると、広告なしで 1GB までの blog/写真アルバム 無料スペースが利用出来ます。 Opera for Desktop/Opera Mini で共用出来る Op…

Opera 紹介動画

Opera 10 alpha video 音は出ません。My Opera のユーザの方が作ったようです。 動画中では Final ではないブラウザゆえに旧デザインで表示される Yahoo! に対し、Mask as Firefox を適用するような場面があるが、id as Firefox にすれば Yahoo! Japan は新…

Opera 10 snapshot

New Year snapshot! アンドレのアナウンスを紹介する日が来ました。 安定性に関する種々の修正。 ドキュメントの読み込み最中にリンクをクリックした際のウェブページの読み込みに関する修正。 「開いているページを全てブックマークに追加」の挙動を修正。 …

Flash plugin のバージョン

Opera 9.x では問題が無かったのに、テスト版の Opera 10 にしたら一部の Flash コンテンツが途中で止まってしまったという。幸か不幸かこちらでは再現していないのですが、ブラウザのバージョンと Flash plugin のバージョンの組み合わせが不明ですと困って…

Choose Opera 日本支部

今年の Choose Opera 日本支部はユーザーの皆様に役立つ情報を提供していきます。 とりあえずコメントなしは寂しいので、担当に喝を入れてやる意味合いとして何か声をかけてやってください。

twitter 障害発生中

また Opera からだけ post 出来なくなったかと思ったが、他のブラウザで一通り試して、サービス提供側の問題と確信。 twitter ばかりやっていて、こちらの更新頻度が落ちているので、こういう時に困る。 しばしこちらで。 昨日の件のフォローメールを出した…

Opera が対応する規格

Web specifications supported in Opera Presto 2.1.1 Opera 10 がらみと新年度の体制作りで大変忙しいので、日本語にするのはかなり先になりそう。

拡大

昼飯食ってる時にopera mobileのズーム機能を老眼入ってる人に見せたら、感動して「これ、欲しい」とか言い出した こういうシンプルな訴え掛けが有効なんでしょうね。

Opera スクロールマーカー

Opera 10 alpha は試験版なので、デフォルトでこの機能がオンになっているせいか全世界的に問い合わせが幾つかある Opera スクロールマーカーですが、機能自体は Opera 9.6 から備わっています。 新機能 Opera スクロールマーカーは Web ページをあちこちス…