2010-01-01から1年間の記事一覧

ギリシアはおあずけ

乗り換え地点のフランクフルト空港が悪天候のためオスロからの便がキャンセルになり、私の旅行も消えました。 早起きしたので日曜の早朝にはバスが走っておらず、駅までタクシーを使い、空港特急で空港へ行き、チェックインして待っていると少しは事前に心配…

来週は休暇

オスロへ来て 70 日経ちました。 仕事の方は何はともあれようやく一段落付き、来週から多くの人がクリスマス休暇に入ります。 私の場合、木曜日が日本の祝日でそれに年末年始のお休みを集めると、来週は有給を使わずとも一週間お休みが取れることになります…

ハーマル

社員の義理のご両親が住むハーマルという町へ招かれて週末に行って来ました。オスロから 1 時間半ほど離れたところでリレハンメルオリンピックのスピードスケート会場になったバイキングシップ型をしたスケートリンクのある町として知られています。 先ずは…

街から少しで雪

日曜日にアパートにこもっていてもうつになるばかりなので、バスに乗ってホルメンコーレンの先へ出掛けた。 バスの終点の景色。ターミナルから 20 分走った後だが街に雪は全くない。 電車はまだ工事中で動いていないのでバスで山へ向かい、ホルメンコーレン…

マグナカルタ

ホテルが博物館の隣だったので、2-3 時間見学して疲れると飲み物などを近所のスーパーで買って部屋で一休み。それを繰り返してこの日も 4-5 時間見て回りました。 もう一つのお目当てだったブリティシュライブラリの閉館時間が迫っていたので、徒歩で向かい…

ロンドン 3 日目

金曜日。朝 7 時半にホテルの食事を摂ると、地下鉄でバッキンガム宮殿へ。駅から宮殿までの公園の道。 朝早いし衛兵の交代を待つ程でもないので写真を撮って宮殿前の公園を散歩。 宮殿への表の参道はこんなですが、味気ないので右側の池がある公園に入りまし…

ロンドン 2 日目

2 日目はホテルの朝食を済ませ、博物館の開く 10 時までの暇つぶしに、徒歩で 10 分ほどのキングスクロス駅を目指します。 駅の手前脇には大英博物館から分かれた大英図書館があります。表にマグナカルタが見れるとポスターが貼ってあったので最終日に入りま…

ロンドン

水曜から土曜まで、祝日を利用してロンドンへ行ってきました。 オスロからヒースローまでは 2 時間弱、運賃は往復で 2 万円ほどです。着陸前に空港が混んでいるというのでロンドン上空を旋回しました。おかげでテムズ川沿いの地図で見覚えのある景色をあれこ…

夏時間終了

どうにも納得が行かないのだが、今日までヨーロッパは夏時間だ。夏時間という名前がよろしくない。夏はとっくに終わっているのだから。それに 1 年のうちで通常のヨーロッパ中央時間を使う期間の方が夏時間より短いのが最も納得が行かない。 ともかく今日は …

オスロの夕日

今日、社内の友人宅に招かれご家族とお茶をしたのだが、さっそく夏時間修正にしくじり 1 時間早く着いてしまった。正確には日曜日深夜午前 1 時を深夜零時とする、そういうことらしい。その後車で数分走り近くの丘から夕日を眺めてきた。

休暇

日が変わっていますが土曜日のところに続けて書きます。オスロへやってきたのが体育の日で、文化の日に勤労感謝の日と合わせるとクリスマス前に 3 日休めるはずです。当然こちらでは日本の休日も普通に仕事していますが、こっちにいる間にそれらの休日分を消…

3 週目

オスロへ来てから 3 週間が経ちました。今週後半は雨が降って気温が高く、5 度から 10 度近くありましたが、風が少し吹いて体感気温はその前と余り変わりません。 今週末はいろいろ間に合わなくて Snapshot を出せませんでしたが、ちょっとした問題が片付い…

オペラハウス

これから雪が積もると登れなくなるので久々にオペラハウスまで行ってきた。 自転車を裏に止めたので、人の少ない裏からの一枚。以前書いたように、黒い縞模様の壁面は太陽電池パネルが埋まっています。 足腰を鍛えるために登りました。 近くにある水上モニュ…

初雪

木曜の晩にふと気付いて外を見ると雪でした。数時間で止んだけど気温が低いので余り溶けずに残っているところがありました。降った量は多くありませんでしたので、大抵のところではもうなくなってしまいましたが、アパートの中庭の一番残っている箇所を切り…

最初の週末

きっとそのうち飽きてこんなことは書かなくなると思うので、その気があるうちに週末に行った場所の写真を公開します。 先ず土曜日 アパートの先住民が残していった自転車のサドルを低くして半日ほど出かけました。まずは先に紹介したアッカー川に沿って港ま…

Opera Portal News

アパートでルームシェアしているジョセフ君がやってる Opera Portal News とう宣伝 blog。基本的に Opera 関係のことだけを書いているそうです。 確か彼の肩書きはオンラインライターだったはずなので、応援してやってください。

会社の周り

Opera が入っているのコの字型をした建物でその 2 階から 5 階に各部署が分かれて入居しています。これまでは会社から市の中心寄りのホテルへ泊っていたので、建物の北側へは来たことがありませんでした。今居るアパートが北側にあるので帰りにちょっと遠回…

最初の週

オスロへやってきて最初の週が終わりました。今週はメディア向けのイベントがあり、それに合わせて Opera 11 に入る Extension の発表があったので直前までデスクトップチームはその準備で忙しかったようです。忙しかったようですというのは、数十人からなる…

オスロ到着

おはようございます。昨晩どうにかオスロのアパートへ到着しました。 成田からコペンハーゲン経由のフライトは順調で午後 6 時半にはガーデモエン空港に着いたのですが、そこからアパートへ到着するまでちょっと苦労しました。 空港からオスロ中央駅までは乗…

再びオスロへ

余りに blog 熱が冷めてしまい、前回の出張の絵を少しばかり上げたきり最近はすっかり放置してしまっているはてな。そうこうしている間にも次の出張の話は進んでいまして、明日、再びオスロへ向かいます。 オスロにはいろいろな時期に滞在したことがあるので…

オスロ - 島の絵

昨日公開した写真に風景がなかったので、別の趣向で何枚か紹介します。 前々回にフェリーで渡って非常に気に入ったオスロの目の前にある島へ今回も行ってきました。今回は幾つかある島のうちで最も気に入った Lindøya へだけ上陸しました。 これは島に二つあ…

ノルウェー国立科学技術博物館

前回のオスロ出張からずいぶん経ちますが、まだ公開していない写真が相当あって途方にくれています。 ともかく今回はオスロの町外れシェルサースにある国立科学技術博物館を 写真と共に紹介します。シェルサースと書きましたが、つづりは Kjelsås となります…

オスロの動画

だいぶ間が開いてしまったが、家に新しいラップトップが来ていろいろなセットアップが完了したので、余り良いものはないがオスロへの出張中に撮った動画を公開しておく。 先ずは町からバスの切符で乗れるフェリーで島へ渡った帰り、船上の絵。 次に、ホルメ…

オスロの動画

北欧といえば、森と湖らしいので観光に行ったわけではありませんが、それらしい動画を撮ってきました。 オスロ中心部から地下鉄に乗って 20 分ほど行った郊外にある小さな湖。付近は遊歩道などがあります。週末ですが人が居ません。ノルウェーの人口は日本の…

IME on Linux

先月 21 日から今日まで、オスロの Desktop team の元へ出張してきました。過去の出張の際のように、出先でもはてな位は更新出来たのでしょうが、開発中の機密事項もあるのでリリースしてから何か書けるだろうと思っていました。 今から 24 時間ほど前、帰り…

Opera で PDF を閉じるとクラッシュ

Opera 10.51 でちょくちょく見かける苦情の 1 つに、PDF を Adobe の PDF Reader plugin を使って開くと、ページを戻ったりそのタブを閉じると Opera がクラッシュするというものがある。 問題自体は報告されていて、対策も済み、テスト版の Opera 10.52 Sna…

Bing Maps

Microsoft の Bing Maps は Silverlight を使った版と IE/Firefox 以外向けのクラシック版とがある。検索エンジンで調べると、正面玄関は http://www.bing.com/maps/ らしい。 Opera を使ってこの正面玄関を開くと、いやらしい警告に出くわす。 The web brow…

Opera 10.5x が遅い

Opera 10.50 にはオートアップデートがなかったので、従来から 10.10 を使っていたユーザの方々の多くは、オートアップデートによって 10.51 にされたと思います。 ほとんどの方が快適に使われていると思うのですが、中には 10.51 にしたら全てのページで読…

中ボタンで貼り付け

Opera を新たに入れて、先ず最初に行う個人的設定変更のうち、絶対に外せないものを 2 つ。どちらも目新しいものでは全くないが、お勧めしておく。 中ボタンで貼り付け何度もはてなに書いたが、大事なことは定期的に繰り返し書くべきだと思うので、元のコメ…

Opera 10.5x で plugin を無効に

Opera 10.50 以降では、簡単な方法でプラグインの読み込みを初期設定でオフに出来ます。 以下の文字列をコピーします。 opera:config#UserPrefs|EnableOnDemandPlugin Ctrl + T を押して新規タブを開きます。 Ctrl + Shift + V を押すと貼り付けて移動となり…