2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イェーガー モンキー

このところブラウザの速度というと、Opera と Chrome (WebKit) にばかり目が集まっているが、JavaScript の高速化の口火をかつて切った、もう 1 つの陣営がある。Mozilla の Gecko エンジンである。 いちはやく TraceMonekey で JIT を導入し、どんなものだ…

Opera 10.50 沢山の Snapshot

前回が 2/20 なので 1 週間以上間があいてしまった。blog してる暇があったら Opera 10.50 のバグをどうにかした方がずっと良いだろうし、広報/マーケティング的活動は社内のそういう部署の人に任せれば良い。そんな風に思って忙しい日々を送っていました。 …

EU のブラウザ選択画面

これが EU で提供されるブラウザ選択画面だ。EU 内で販売される Windows ではこの画面がデスクトップに表示されブラウザを選ぶことになる。 Select your web browser(s) を再読み込みすると並び順が変わる。 (横スクロールに気付かない人、気付いてもスクロ…

YouTube はモダンブラウザで

YouTube を古いブラウザで開くと、このような表示がされる。 よいことだ。

赤い O

Chrome のように初期状態でメニューが表示されない Opera 10.50 で、従来のようにメニューを表示したい場合は「赤い O」をクリックして出てくるメニューの中にチェックを入れる項目がある。 ところがどうも幾つかの(恐らくはメニューをカスタムしてある) 1…

Opera 10.50 Beta リリース

日本時間の午後 5 時にリリースされました。上記エントリにあるように午前 10 時過ぎから ftp に置かれてミラーされる余裕を取っていました。しかし直前で差し替えがあったので、発表前に ftp から入手したビルドは古いはずです。ご注意ください。 Windows …

Opera 10.50 Beta RC2

We have disabled geolocation for now because we need more preparation for the backend services. Geolocation は今回見送りとなりました。 日本との時差がオスロには 8 時間あるので、夜中の 2 時過ぎまで稼動していることがお分かりいただけると思いま…

Opera 10.50 Beta RC

出社して Opera を起動すると Beta RC が画面に出ていて驚いた。慌ててインストール。 遅くまで仕事してオスロが暗くなってからリリースしているようだ*1。RC というと Final に対するリリース候補と考える人も居るようだが、ベータとしてリリースする候補版…

Opera Snapshot いろいろ

昨日は自分の仕事に精一杯で Desktop team blog をチェックしている暇もなかった。会社へ行ってみると 2 つも Snapshot が公開されていた。大人数でやっているのでそれぞれ頑張っているようです。 Java is back Acid3 and more

Opera 10.50 日曜版

日曜日にも仕事してます。ということで Approaching 10.50 beta for Windows 金曜日の分からそんなには直せていないのですが、ぱっと見て分る通り "進む" "戻る" ボタンがくっつきました。 いつのまにか Presto/2.5.21 になっています。

Opera 10.50 今週末版

今週末版には昨年 3 月に Labs.Opera で実験版を公開した Geolocation 機能が搭載されたビルドを出しました。 Skin fixes, Unite, and then some Find me! Geolocation-enabled Opera build まだテストは残っているし、位置情報へのアクセスを許可しても再読…

期待にお応えして

A new view button to the right on the status bar adds a zoom slider (Windows-only for now) ちょっとしたリグレッションがあって、Facebook を始めとするいくつかのサイトでコンテンツが表示されない問題があったりした週末ビルドでしたが、次が公開さ…