2011-01-01から1年間の記事一覧

blog

blog なので post だね。

年末年始 ATM

年末年始、セブンイレブンの ATM で使えない金融機関一覧。 新生銀行 年末年始の営業時間のご案内 埼玉りそな銀行 年末年始の営業時間のお知らせ(平成23年度)

広告

ここを放っておいたらいつの間にか広告が付くようになってしまった。しかもそのうちの一つはサラ金。ああ、嫌だ。 /admin/point に勝手に入っているチェックを外した。見苦しいものを表示させ、迷惑をお掛けしました。

マニュアルズーム

Opera 11.50 では画像を単独で開いた際には、自動で最適なサイズで表示する機能が付いています。大方の場合、これで便利に使っていただけると思うのですが、特殊な用途には従来のように手動でズームしたいという要望があるようです。 その場合には、画像上に…

凄いバー

ここのところ blog を書いていないのは立場上だけでない。オスロに居るデスクトップチームの同僚、Ruari は盛んに有用な情報を個人 blog に書いてくれているし、Haavard は相変わらず Opera 界の人気者らしい。この点についてはチーム内でも冗談めかしてお前…

履歴検索

この日曜日に神戸で開かれた Web Browser Users Festival へ参加してまいりました。 ユーザの方々から直にブラウザ一般について様々な意見を聞ける貴重な機会でした。イベントそのものは熱心な Opera ユーザの方々が中心となって企画運営をしていただきまし…

メインテナンス

たまに書かないとアカウントが止まるかもしれないので。 Opera 11.50 がリリースされました。ダウンロード数が http://www.opera.com/ で見られるそうです。

オスロ

ノルウェーに出張してきた時だけ書くようになりつつありますが、はい、今オスロに来ています。今回はちょっと短くて 2 週間の予定。 4 月だというのに夏時間って何という気がしていましたが、来てみれば夜は 8 時過ぎまで明るいし日中は 17-8 度でシャツ一枚…

ファイルを開くアプリケーション

Opera を Windows Vista か Windows 7 で使っている人限定の情報です。 Opera では閲覧しているページを他のアプリケーションで開くオプションが標準で搭載されています。たとえば今開いているここの何もないところで右クリックをすると、メニューダイアログ…

帰国

日曜の昼にオスロを出て、デンマークのコペンハーゲン経由、月曜の午前に成田へ着きました。オスロを出るスカンジナビア航空の機体が着雪落しのために出発が少し遅れました。 5 回目となるコペンハーゲンでの慣れた乗換えですが、運が悪いと出国審査の長い行…

ノルウェーの正月

東京のオフィスには年末年始のお休みがありますが、ノルウェーに来ているのでオフィスは開いているし、そもそも仕事をしに来ているので大晦日も普通に出社してました。 とは言っても、多くの社員がクリスマスから続けて休みを取っているので、食堂はガラ空き…