Bing Maps

Microsoft の Bing Maps は Silverlight を使った版と IE/Firefox 以外向けのクラシック版とがある。検索エンジンで調べると、正面玄関は http://www.bing.com/maps/ らしい。
Opera を使ってこの正面玄関を開くと、いやらしい警告に出くわす。

The web browser on this computer and the Maps site may not work well together.
To continue, install a browser that is more compatible with this site. Or, continue to use your current browser, keeping in mind that some features may not work correctly.

ところで、そのこのサイトと相性の良いとされるブラウザで Bing Map を開くとアドレスが違うことに気付く。http://www.bing.com/maps/explore/ を表示しインストールしていなければ Silverlight の案内が出る。
テスト用にそのプラグインは入れてあるので、Opera で直にこのアドレスを開くとプラグインが起動して地図が表示される。

  • ただしフリーズする確率が高いので、大事な作業中には試さない方が良い。

地図をズームインすると俯瞰した写真が見られる上に、眺める方向を変えると写真が差し代わりなかなか面白い。Google MapsGoogle Earth を合わせたようなサービスと言えば良いのかな。

Google マップ

Googleマップ モバイル版Opera for Desktop で開くと、Opera Mini 5 であると誤解される。

申し訳ありませんが、Googleマップはご利用のMini 5では動作しません。 Googleマップのウェブ版をご利用ください。

まさか全ての OperaOpera Mini だとみなしているはずないですよね、Google さん。Opera Mobile ではどうか心配になる。ともかく Opera Mini はメジャーなモバイルブラウザだということですね。
同じ場所を Firefox で開くと、モバイル向けなのだろうか Google マップアプリケーションをダウンロードするよううながされる。