mp3 & pdf

ノートパソコンに入れた Red Hat9 の設定中。mp3 を聞くための plug-in と pdf をより快適に閲覧するための Acrobatreader 5.0.7 を入れる。Acrobatreader はこのままでは日本語表示が出来ないのでフォントを追加。この辺はどこにでも情報があるので場所は省略。フォントインストール時に訊かれる Acrobat の置かれている path はわたくしの場合、/usr/lib/acroread でした。

楽しみ

Distro Watch 冒頭に掲げてある「コンピュータを触る楽しみ?」という亊。使っていない余りもののノートパソコンで、いろいろ遊んでるだけです。Opera for Linux を設定したり、それであちこち観てまわったり、音楽を聞いたり、、、何も特別な亊はしていませんし、するつもりもありません。
この程度の人でも普通には使えるという亊。良い時代です。

サウンドの設定 on FreeBSD

kernel の再構築をしなくても良いというので、ささっと設定。/boot/defaults/loader.conf からこのノートで使っている ess maestro の行をコピーし、値を YES にして /boot/loader.conf に貼り付け。reboot すると KDE 起動時に音が鳴った。手持の CD をマウントしよとすると、/mnt/cdrom ではなくいきなり /cdrom なのね。noatun で鳴らしてみると上手くいったので、ports から XMMS を入れてみると同じ KDE3.1 なのでどの OS だか分らない。