2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SuSE

SUSE Linux 9.2 ftp version は 1 月中旬に公開予定らしい。

Fedora

今日の Development アナウンスに qt-1:3.3.3-15 があって、apply patch to fix qinputcontext とあるけど、どのパッチなんだろうとか思ったりして。

Security

例の全ブラウザに脆弱性うんぬんというスクリプト。Firefox 1.0 on FC3 でテストページを開こうとしたら、以下の警告文が出た。二度目は出ずにお亡くなりになった。 A script on this page is causing mozilla to run slowly. If it continues to run, your …

Game on Linux

3D Racing Games の Torcs にはまり過ぎ。RWD ポルシェの運転は相当に難しいと思い知る。 ロード・コースでも WRC 仕様の 4WD でないと、自分のような初心者にはコントロールできない。HHK でカーソルを動かしているので、熱が入ると右手小指がスゴク痛い*1…

KNOPPIX

産綜研の KNOPPIX 日本語版ページが移動しているのでアンテナに入れている人は変更した方が良いでしょう。

Nautilus

新しい Nautilus がパカパカとファイルを開く度に新しい窓を開いてしまっているとダイタさんが嘆いておられたが、うちの FC3 ではブラウザモードに設定したおかげでそんなことはない。 修正方法。http://blog.subverted.net/index.php?p=449 ノーチラスの設…

Fedora

ATrpms の FC3 サポート が始まったようだ。自分の Copy & Paste 用に貼っておく。up2date は安定志向(@ダイタさん)で行きたいので、yum.conf にだけ追記しとこか。 For yum [atrpms] name=Fedora Core $releasever - $basearch - ATrpms baseurl=http://ap…

W3C

W3C が今年で 10 周年というアナウンスは少し前に見かけたが、お祝いのメッセージを記帳できるようだ。いまのところ 300 通以上が閲覧できる。日本語でも書けるので、というか中国語や韓国語はあるのに日本語によるものが一通もないのは寂しいと思う。www.w3…

Opera -2

同じジャーナルから Firefox Reviewed - a browser for Microsoft haters Rijk は他の Opera エンスー*1と同じく現状を楽観視しているようです。 *1:最近はあんまり使わない言葉か?

Opera

Edit Widget で Alt+x すると Convert hex to unicode というのを Rijk の Journal で知る。はてなの日付け脇に天気記号を出しているのは、はてなで自動変換してくれるけど、あれは hex で入れているのではない。 少しテスト。ŋ =014B, θ=03B8, æ=00E6, ɶ=02…

ATOK

ATOK for Linux と一太郎 for Linux の予約を Just My Shop で受けているようだ。初めて買うと一太郎が 1,200 円で付いて来る事になるようだ。 DVD を読めない環境ではめんどくさそう。 DVD-ROM をこういう場合に備えて付けておいたのだ。ATOK 自体は少し迷…

Opera

Flash blocking with user stylesheet - Tweak by Rijk これは便利、便利。上記 /styles/brower.css に追記して愛用中。何が良いかと言うと、ポップアップではない Flash による広告が事実上消せるから。MyYahoo! もこの通り。Flash ではない広告は Jor さん…

Fedora FAQ

The Unofficial Fedora 3 FAQ

Firefox

Firefoxは宝の山 - CNET Japan 開発者は引っ張りだこ(になるでしょう)、らしい。

yum

Seth Vidal によると Yum 2.1.12 はバグ修正中心らしい。時々挙動不審になるのはバグだったのか。 すっかり up2date 派になった私も、新しいパッケージを入れる時は yum です。

print

CSS で media=print に適切なものを用意しておき、ブラウザ側でプレビュー/印刷時に自動適用させれば、前のコラムで触れた問題は解決出来るだろう。 現状、media=print に別の CSS を用意しているサイトは多いとは言えない。Opera の解決法は、この場合に限…

Opera

Opera plans a full release of Version 7.60 in January, slightly behind its original target of late this year, a spokesman said. クリスマスプレゼントはなしで、お年玉になりそうという事か。俺等の予想を書き換えなきゃならん。 LINK 先に書かれて…

uim

uim-anthy には部首索引や文字一覧がないそうですが、uim-kdehelper で部首索引や文字マップを作っている人がいて近日公開だとか。SUSE ML から。

Bicycle

少し前に実家へ寄った時に、余っている自転車があるので乗らないかと言われていたので引き取りに行った。電車で 3 駅行き、帰りはペダルをこいだ。 自転車なんて何年振りか。歩道を走るのも数年振り。段差でゴツゴツして乗り心地が悪い。狭い歩道をぎりぎり…

SUSE

微妙に各種アプリのバージョンが古い。gaim は 0.75 のせいか、エンコード設定でつまずき文字化け。

Opera

Linux TP3 of 7.60 on SUSE 9.1 を static-qt に入れ換えて以来、前述の「引っかかり」現象は「まれ」にしか発生していない。こういうのを不安定と呼ぶのか。

帰還

id:ohsaru さんが Japan Cup 観戦のため新宿に逗留しているとの情報を聞きつけ、id:yukichi99 さんと合流して迎撃。落ち合えたのが午後 9 時近かったので、少し飲んで話し込んだら電車がなくなる時刻。かまうものかともう一軒。Linux やら Firefox、お馬さん…

Opera for Linux

id:MrT のコメント欄に書いてから*1、あちこちの Opera 7.60TP3 で確認してみたら、Linux Opera 760TP3 では Fedora Core 3 で動かしている現在でも問題が出る。すると Linux Opera の問題かなあ。 現在ここの CSS が変てこなのはその検証のため。しかしここ…

Opera

言われるままに shared-qt(ver.5) から static-qt(ver.1) へ入れ換えてみた。今のところ症状は出ていない。それが原因とも思えないのだが、もう少し様子を見てみる。

お出かけ

北の方からやって来た人がいるらしいので、そろそろ出掛けます。携帯電話を有しないもので出会えなかったら、久々に一人で夜の繁華街を徘徊してみましょう。

Abiword

更新があったので未だ FC3 になってから入れてなかった Abiword 2.0.12-7 を試す。Windows 版は日本語がダメダメで捨てたが、これはいろいろと面白い。第一 Gnome と統合されているのでワープロなのに文章中の文字列を選択して Google で検索させられる。た…

Opera

Gmail に来た SuSE の ML 中にあった LINK をクリックして開いた ITmedia の記事。Favicon が GMail のものになっていたのでビックリ。試しにページを複製してみたら、正常な Favicon になった。これまた不思議。 ITmedia だけでなく、はてなのトップ・ペー…

KDE

ここまで書いて Opera のスクロール引っかかり、タブの切り替えでのひっかかりが嫌になって Fedora に切り替え。共に default では KDE を起動させていて、Splash Screen には自前の Opera 画像を利用したものを redmond で表示させているのだが、SuSE 9.1 …

Vine

Vine Linux 3.1 が出たのか。うちの Canon Laser Printer のドライバも入っているのか。FC3 では LBP-1210 は上手く動かず、BJ-F200 なんぞをつないでいるが悲しい印字性能であり、今これを書いてる SuSE 9.1 ではどちらも登録出来ていないだけに、その一点…

CSS

自分のアンテナに横スクロールが出てしまっていたので修正。変更の個所に overflow:hidden など入れてスッキリ。