2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

browser.js

Allabout.co.jp*1 を Kestrel*2 で開くと、幾つかのリンクが開けない、「次へ」をクリックしても数字をクリックしても次のページへ進めない、という不具合があった*3。 たとえば「デジカメ一挙紹介! Part1」を開き、ページ最下部で試してみると分かる。 この…

Opera 10 予告編

Desktop 向けコードネームで言うと、Opera 9.5 系は Kestrel で Opera 10 系が Peregrine とされていました。両者の最も顕著な違いはレンダリングエンジンにあります。前者が Presto 2.1.x を使うのに対し後者は Presto 2.2 を使っています。 チームの再編に…

IE6 Mobile is IE6

刺激的な表現は控えるが、IE6 は Mobile でも IE6 であった。既にエミュレータが公開されているので各所でテストしているであろうが、その動作には最低でも 500MHz のチップを要求しながら結局は IE6 だということ。 Well, it appears that the heart of it …

東南アジア

Malaysia leads the top 9 with 462.6% growth in users this year, followed by the Philippines (396.4% growth) and Indonesia (329.5% growth). 東南アジアのモバイルは相当に熱いようだ。 Flickr に公開されている Opera University Tour, November 200…

Opera 関連記事

Opera 関連記事から気になった幾つかを採り上げる。 Opera Labs で Opera の video 要素対応最新版が公開になっている。 Video, 3D canvas and File I/O: Repeat! 元が Opera 9.62 になっているが、しばらく使ってみたところでは通常版に上書きするのはお勧…

Goo 複合検索が Opera 完全対応

Goo 複合検索で複数カラムに検索結果が表示されている場合、従来 Opera で一つのカラムをスクロールさせた後、隣のカラムにフォーカスを移すと、元のカラムのスクロール位置が最上部へ戻ってしまうという不具合がありました。 このほど、Goo のご協力をいた…

Opera Mini 4.2

Opera Mini のバージョン 4.2 が正式版となりました。 Today, Opera Software released the final version of its much-anticipated Opera Mini 4.2 for mobile phones. Since the launch of the beta version of Opera Mini 4.2, speed trials have shown t…

My Opera 日本語化関連記事

SNS「My Opera」がリニューアル、1GBのストレージも Opera、SNSコミュニティ「My Opera」をリニューアル、日本語版UIと1GBの無料ストレージスペースを提供開始 日本語公式プレスリリースが出たので記事になっている。 Opera Software は 2008 年 11 月 19 日…

My Opera 日本語化

予想以上に時間のかかってしまった My Opera のリニューアルでしたが、未だ非常に重いとかユーザのアバターが表示されない等の問題が残っています。現在、原因の解決に向けてオスロの技術者が取り組んでいるところとのこと*1。 My Opera の技術的側面につい…

My Opera リニューアル

My Opera が本日リニューアルします。Espen AO が次のようなアナウンスをしています。 2008-11-18 from 08:00 a.m. UTC. Downtime is estimated to be at least for 4 hours 今回は UTC で書いてくれましたから、間違えません。日本時間で言うと、今日の午後…

プロファイルの上書き

日本語のドキュメントが無かっただけでなく、9.60 から新規に追加された機能であるために、9.5 までのプロファイルを使い回しているユーザのうち、メニューに何らかのカスタムを施した人のところでは見えなかったものの一つに、スレッドの抽出/無視がありま…

Opera Mini 4.2 Beta

各地で既報の Opera Mini 4.2 Beta ですが、Author CSS を切ると今回の売りの一つ、スキンの一覧が見れて比較がよりよく出来るかも知れません。 Opera なら Shift + G で簡単に切り替えが出来ます。他の場合でも有効なので、マウス派の人が真っ先に覚えるべ…

goo 検索

goo 複合検索を Opera で開くと「Operaをお使いのみなさまに最新の検索を提供中」と出るが、Ff や IE ではその箇所に何も出ない。 アナウンスが出ていた。 また「goo複合検索」では、従来まで提供していたウェブ検索に比べ、ダイレクトな表示切替えを可能に…

Opera 9.62 ダウンロード

公開以来問題のあった Opera 9.62 のダウンロードですが、昨晩から復旧し現在では正常に戻っています。 Opera はこのところ日本やロシア向け等に、検索や Speed Dial に独自のカスタムを施した特別版を通常の国際版とは別に作っています。これをブラウザの言…

PDF in ブラウザ

最近の版はそこそこ軽くなったとはいえ、Macromedia/Adobe Reader を使いたくない人も居るだろう。代替 PDF 閲覧アプリとして FoxIt リーダーを使っている方も多いだろうが、簡単に入れられるプラグインがないので、ブラウザのタブの中で表示させる方式を好…

トーレント

昨日書いた分だが、トーレントファイルがようやく用意されたので告知しておく。 http://torrent.opera.com/pub/opera/win/962/ http://torrent.opera.com/pub/opera/mac/962/

override.ini

Web で検索すると古い、もしくは誤った情報が目に付くところに散在しているので、以前ここに書いた正しい情報だけを参照していただきたい。繰り返しになるが、再度まとめておく。 Opera に対応してくれていないサイトへの対処には 2 つの方法が使われている…

青い e に代わるブラウザ

多くのウェブブラウザユーザーが、Internet Explorerとの長い付き合いを最後にしようと決意し、この競争環境で他にどんなものが提供されているのかを調べようとしている。 10 挙げられている代替ブラウザのうち、最初の 2 つは日本では馴染みのない IE shell…

ダウンロード障害

せっかく Opera 9.62 が公開になったのに、9.61 を立ち上げ新しいバージョンが入手可能と促され、ファイルをダウンロードしようとしても現時点では失敗するようです。既にオスロへ連絡済ですが早くても復旧は休日明けになってしまうでしょう。 手元で確認し…