2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SVG 第二部

SVG at the movies - take two! SVG Open に来ていたエリックによる、SVG video に関する簡単な解説。デモを見るには Opera 9.5 video enabled 版が必要。 通常の Kestrel では SVG アニメーションは動き枠は変形するものの、動画の再生はされない。

Open the Web

Browser Usage: The unquestioned assumptions Yngve Nysæter による特定のブラウザ向けにサイトを作るのは、経済的にも損失となりますよという小論。 そうしたサイト作りをするひとが立てている前提を以下の二点と想定し、これが事実に基づかないと反論して…

Read More

Opera Labs から流れてきたフィードに自分のページのアドレスを見つけた時は非常に驚いた。 引用の仕方としては、My Opera に引いてもらった時のように、末尾の htm を ogg に変えてファイルをローカルに落して観てもらいたい。

JavaScript ストレステスト

ハワードの func5000 - how far does your UA get? コメント欄に各種環境/ブラウザでの結果が報じられているので、付け足すこともないだろう。 IE 6 日本語版では「- died when trying to call function 1124, error was "メモリが不足しています。"」と出る…

生き返る拡張

Firefox の拡張は、自由に入れ替えが出来るので気楽に試せるのが良い所のはずだ。ところが同じ Google Toolbar 拡張でも、Google が配布している Google Toolbar 付き Firefox を入れると、そうは行かない。 Google Toolbar を削除して Firefox を再起動する…

Opera Quiz

先日の Opera 大阪オフ会で行った Opera Quiz を見たいという声が聞こえてきましたので、公開します。 二者択一なのでどうにか答えられるかと思って作りました。projection media に対応していないブラウザでは何も表示されませんし、CSS を切ってしまうとク…

Mobidec 2007

大阪オフ会の疲れが抜けきらないまま、今日は目黒雅叙園で開かれたモビデックのお手伝い。セッションは賑わっていたようでしたが、体調もすぐれず、会社で整理しなければならないメールがたまっていたので、4 時半頃会場を後にさせてもらい出社。 皆に風邪を…

まずは試して!

僕はいままでずううううっとIEで通してきておりまして(ああ、初心者ではないのに)、ようやく今日にしてOperaに乗り換えてみました。 なんだこれ、ぜんぜんIEより使いやすいじゃねえか。早く腰上げてればよかった。Operaからの初書き込みでした。 お仕事柄 …

シールの貼り方

先日のサンフランシスコのイベントで初お目見えし、Opera 大阪オフ会でも参加者に配られた Rock Opera タトゥー・シールの正しい貼り方/剥し方が、Choose Opera 日本支部で紹介されています。 そして「何を隠そう、このシール、日本で作ったんですよ。」とい…

Ogg Vorbis and SONY

ウォーレン・トガミが Playstation 3 に Ogg Vorbis 対応を促すメールを送るよう呼びかけている。 Dear Sony, please add OGG Vorbis to Playstation 3

Opera 大阪オフ会

Opera 大阪オフ/思いのたけを語る会 当日の写真は Choose Opera 日本支部にあげてありますのでご覧下さい。 どうにか無事に帰宅出来ました。みなさん、お疲れ様でした。 次回はもっと西か、あるいは北の方でも良いですね。 細かい話は「 Kuruman Memo)" href…

保存画面

何やら忙しくてスクリーンショットを撮れなかったので、大阪へ行く前に貼り付けておく。 UNIX 系 build 1669 では、以下の告知通り「保存画面」が KDE と Gnome から好きな方を選択出来る。 It is now possible to choose what open/save dialog type to use…

表示確認

「Opera は外している」という方も少なくないようですが、最近は確認対象にしても良いと自分は思っています。というのも、スマートフォンや携帯電話のフルブラウザ等でOpera の採用が急増しているからです。Wii や ニンテンドーDS でも Opera で見れてしまっ…

Opera - カスタム

いまじゃバージョンが新しくなる度に、menu.iniやらtoorbar.iniの書き換え、skin.zipの訂正、追加された新しい機能を追っかけることが億劫なくらい。まあカスタマイズしきれていない部分は、defaultsフォルダ内のstandard設定が機能してくれるから、なんとか…

Windows Mobile

どこが変わった? 「Windows Mobile 6」 Windows Mobile OS の細かなバージョンの違いについて、「表1:WM5とWM6の各エディションの関係」と Opera for Windows Mobile を見比べてご使用の端末で動いている OS にきちんと合った Opera をダウンロードしてお…

日本語まわり

blog らしいのだがコメント欄がなかったので、リンクしておけば気付くだろう。 OperaはYOMIURI PCでは評価が高かった。 しかし、Ubuntu 上ではUS versionしか公開されていないようだ。 入れてみたが、また日本語入力がバグる。 バグるの一言で片付けられては…

My Opera

再びのリニューアルがあるからでしょうか、週末恒例ダウン中。 こうしょっちゅう使えないようでは、MyOpera で blog を書いてくださいと、他人に勧められない。勧めた自分の信用問題にもなりかねない。 直にはつながらないが、feed に貼り付けられた画像は開…

明後日は Opera 大阪オフ

今週土曜日は大阪で Opera ユーザのオフ会が開かれます。東京オフィスのマーケティング関係者も三名が参加いたします。 既に会場の都合で参加申し込みは締め切っていますが、こうしたイベントは Choose Opera 日本支部で告知がされますので、Opera に関心の…

表は分りやすい

CSS3 Module Status から。 Compatibility table - Colour module Compatibility table: CSS3 Selectors

Oh My Google

I've been in contact with Google and gave them the solution (add the closing iframe), and they are looking for someone to fix the issue. iframe を閉じていないという全くもって単純なミスを修正するのに、「修正する人を探して」とは連絡した先が…

Opera Mobile

プレスリリース - Opera Mobile recognized as best mobile browser on Windows Mobile Pocket PC: Internet: Browsers and Web Utilities 部門では Opera Mini 等を抑え、Opera Mobile が最優秀に選ばれた。 Smartphone Web Browsing 部門でも同様の結果。

Ogg Theora 版

http://people.opera.com/toshiyukis/howcome-tokyo.htm Ogg Theora 版 Opera なら再生されます。Ogg 自体のサイズは 220MB になります。 変換には結局 MediaCoder を使いました。 ホーコンが使った資料スライドへのリンクも上記ページへ追記しました。スラ…

Web 2.0 EXPO 動画

昨晩、少し探したのですが、結局一番手間のかからない flv 直リンクという安直な方法で、とりあえず早期に公開しておきます。 Web 2.0 EXPO ホーコン・リーの講演動画 - 2007 年 11 月 16 日 サイズは 118 MB あります。内蔵マイクで採ったので音声が聞き取…

二つの override.ini

かつて Opera 8 の頃、Opera 9.1 までは ua.ini という設定ファイルが、いわゆる User Agent の詐称を司っていた。Opera 9.2 から導入されたサイト毎の詐称設定によって、それらはユーザが手動で設定する override.ini と自動で配信され上書きされる overrid…

動画編集

昨日は 1.35GB もあるホーコン・リーの講演の mpeg 動画を DivX で 420MB 程に変換し、その画質の良さに驚いていたのだが、かなり画質のよいFLVの作り方メモを参考に flv に変換してみた。120MB 程になり画質も十分見るに耐える出来。これは昨日を上回る驚き…

Opera - 写真

Web 2.0 EXPO 2007 東京で撮った写真を Choose Opera のアルバムへ公開しました。 Kestrel と OperaMini 4 のスピードダイヤルを同期させた展示 - OperaMini 4 は画面拡大カメラを使いました。左側のラップトップは、普段僕が仕事で使っている富士通製で、9.…

イベント

Web 2.0 EXPO 2007 東京の内容報告については、とんさんが書いているのがよろしいかと思います。彼はこのためにわざわざ神戸の西、明石からやって来てくれた熱心な Opera ユーザです。

Opera Link

自宅と仕事場、自宅の Windows と Linux 機を同期させてあるのだが、パネルに入れて動かしているローカルのファイルを、Linux ではパスが違ってしまい動かないのでうっかり削除してしまった。 Winodws での D://... は file://localhost/D:/... になってしま…

songza

http://songza.com/ YouTube から音声だけを抜き出して、、、と書いているのはどうかと思う。 Flash の動かない環境では音声も再生されないのだが、それ位はテストすれば分かること。ブラウザによっては初期画面の一覧も出ないし、Search ボタンを押しても検…

Safari for Windows

当方では初めてメニューが重ならず読めるようになった最新の Safari 3 Beta for Windows に遅ればせながら入れ替えた。Opera の Weekly がひどい出来だという苦情は、私の関心からか良く目に付くのだが、Safari 3 for Windows のベータの出来の悪さはそれど…