Mail

Yahoo!メールをご利用の方なら誰でも100MBまでご利用可能。 さらに、Yahoo!プレミアム会員なら5倍の500MB、Yahoo! BB会員なら20倍の2GBまでご利用いただけます。

My Yahoo! は便利なのでその時取ったアカウントがある。あれが 100MB まで使えるのか。どっかのニュースのタイトルに騙されて、誰でも 2GB と誤解しないように。
しかし受信箱を開くと、画面のほぼ半分が Flash によるアニメーション広告*1では無料で当然だろう。BB会員も広告を見せられているのだろうか。そういうのを不幸と言います。

*1:各種無料メールをいろいろ試したが、ここまで露骨なのは他に例を見ない。これを何とも思わないとしたら、ソントントンに侵され切ってる。

アキバ

先週の試験の集計結果を学校のサーバに上げて業務終了。

  • 久々にいじった高校の端末。なぜか自在眼、しかもバージョン 6 が入っていた。もちろんちゃんとユーザ登録してある。何かでテストしてみようと満杯のゴミ箱から(!学校の共用パソコンって、そんなものなんです)適当にエクセルのファイルを拾ってきて、開かせると何の事はないテキストがダラダラと表示された。こんなものか。これなら OOo 入れといてくれた方がと一応言っておいた。

帰路、秋月に寄って電球型蛍光灯をと思ったら、木曜日は定休だった。
仕方ないので、調子の悪いパソコン用外部スピーカでも買って帰ろうかとしばらくぶらつく。そのうちに歩き疲れて、いつもの思考パターンにはまる。すなわち、圧縮した音源しか流さないので何でも良いやと消費意欲減退。
余っている AC アダプタ式外部スピーカを活用しようと変心。それを流用するにはケーブルが短いと思い出し、延長コードを探す。表通りの量販店では 1 メートルもので 800 円とか 3 メートルもので 1000 円とか馬鹿らしい値段。パーツ屋でメスのステレオジャック 137 円を 1 個購入。これも決して安くはないのでかなり不満だが、先に見た既製品が高過ぎるので納得して帰宅。

  • で、延長ケーブルのハンダ付けを終えたのですが、、、、いわゆる一つの拡大鏡が欲しくなった。度が進んだか。
  • 後のためにメモ。アースの黒は良いとして、右=赤、左=白。ま、半分の確率だけど(笑)。