見出しの付け方

IPAは、2007年4月のコンピュータウイルス/不正アクセスの動向をまとめ、公開した。同時に、サポートが終了した古いOSを利用するリスクについて注意を喚起している。

上記の文章の元はどこからかというと、当然 IPA である。そこでの見出しは、「サポートが終了したOSを搭載したPCの危険性を認識しよう!!」 である。該当する文章を読んでみると、成る程そういった内容が書かれている。
その上で IPA ではネットワークにつながない他、参考として以下のような提案をしている。

当機構のオープンソースソフトウェアセンター(OSS)では、現在お使いのOS等をLinux等のオープンソースに移行したいと考えている利用者に対して、注意事項や導入方法等を提言するための調査を行っています。

調査結果が出るのは本年末になりますが、興味のある方は以下のサイトを参考にしてください。http://www.ipa.go.jp/software/open/ossc/2006/hp/koubo1.html

つまりサポートの切れた OS を使い続けるのは、他人にも迷惑をかける行為だから、絶対にやめてくれ、それでもそのハードを使いたければ、Linux 等に入れ替えてくれ。ついてはお勧めなどについて調査を始めているから、もうしばらく待ってくれ、という事だ。