2008-01-01から1日間の記事一覧

デスクサイド・カレンダー

長引く不況のせいか、はたまた一人暮しのせいか、かつては貼り切れないほどやって来たカレンダーだが、気に入ったものが正月まで手に入らなかった。 Microsoft Office を持っているのでテンプレートを入手しプリンタで刷って使えるか試してみた。 テンプレー…

TCP/IP ベースのインターネット四半世紀

1983 年の今日、国防高等研究計画局 (DARPA=Defense Advanced Research Projects Agency)が TCP/IP に ARPAnet を切り替えた。 On January 1 the ARPAnet -- and every network attached to the ARPAnet -- officially adopts the TCP/IP networking proto…

Opera とか - お年玉的情報

お正月だからでしょうか、今年の Opera について Chief Web Opener のデイビッド・ストーリーが何点か新しい情報を blog で書いています。 要点を紹介しようと下書きまで作ったが削除した。興味のある人は辞書を引いて何時間かけてでも読むだろう。 もうじき…

reddit

digg.com はアカウントを取って、上げ下げしないとつまらない。reddit の方は盛り上がりに欠けるかなと放っておいたが、リファラがあって気付いたのだが、ja.reddit が出来ていたようなので、アカウントを取ってみた。 username と password だけでアカウン…

Yahoo! Japan リニューアル

注文は付けておいたが結局試用版のまま正式サービスになってしまった Yahoo! Japan。しかし冷静になって眺めると、3 カラム構成のうち右側のコンテンツを必要としない人には、水平スクロールバーが出るだけのこと。Opera の FtWW(コンテンツを画面幅に合わ…

東欧でのブラウザ

東欧、正しくはポーランドとチェコでのブラウザ・シェアに関して非常に分りやすい新年の記事を目にした。 Central Europe marketshare situation - short analyze (part 0) Poland Czech Republic 本文中で指摘されていうように、非常に高価な Mac は東欧で…