たいふーん

saiton2004-09-07

午後から強い雨が降ったり止んだり。日頃の行いのせいか合間をぬって濡れずに帰宅。
朝、家を出る前に聞いたサントリーの缶コーヒーの新しい CM の音楽。『狼少年ケン』の出だし。学校へ着くまで頭の中でリピート、リピート。

Yahoo! Japan の「本」というカテゴリを開くと Yahoo! Japan Books というページが開くのだが、そこから書籍を検索すると自動的にイーエスブックスというところに注文するようになっている。本家サイトは www.esbooks.co.jp/all。そうか二年も前からやっていたのに知らなかった。というか Yahoo!Japan って、MyYahoo しか開かないから知らなかっただけかも。

Amazon.co.jp から目先を変えるには良いかも知れないし、セブンイレブンで受け取れば 1,500 円以下でも送料無料というのが売りなのか。みんなの書店というのも面白いかも。

Fedora Core

Fedora Core 3 へ向けて Test 中の我がラップトップに入っている Fedora Core. 来週の 3 Test 2 公開へ向けてフリーズされたようで二日続けて更新がない。そこで /Development から更新して以来起動しない FireFox の版を 0.9.3-7 から 0.9.3-0.1 へ戻した。そして現在それから更新書き込み。
Mailing List の -Test は新しくなってうまく動かない yum の話題が多い。確かに yum は動作が遅かったから新版で直したいのでしょう。一般には、待ち、ですね。2.0.7-3.1 をしばらく使い続ける予定です。

Fedora Core

yum 派だったので yum の repository はいじれたが、最近めっきり Up2date 派に乗り換えてロシアンルーレットのドキドキに途方にくれていた私です。これまではこれらから自動選択されてました。
up2date-mirrors を参照してようやく分かりました。/etc/sysconfig/rhn/sources の mirror の行の URI 末尾に .jp を付加すればいつでも kddilab で更新出来るんですね。日本唯一の公式ミラーですから、他に選択の余地がないわけで。