行きは小雨、帰りは本降りなれど、不愉快な電車通勤と比較したならカッパを着てでもこちらを選ぶ。ええ、細いタイヤの方が単位面積当たりの加重が大きいので(真偽の程は不明なれど)スリップし難いと信じてます。おまけにトルクが無いバイクは発進でホイールスピンもせず気楽です。
最後にバイクで転んだのって何年前だろうか。最後に国庫納入金を払った時よりは前なはず。赤信号で国道4号を横断してきた、老女の自転車を避けて転んだのが5年前かな。
最後に骨折したのって何年前だろうか。8年前か。ウインカーの電球切れの車が修理工場に入ろうと突然左折してきたのに巻き込まれた時か。キープレフトなんて教えるんじゃないと、以来公道は真ん中か右寄りしか走りません。交通ルールより命の方が大切。