ソラリス

http://www.kikoete.net/ にて既に公開が始まっている(のでしょう)を知る。オリジナルを見たのはアンドレイ・タルコフスキー映画祭というサイトの情報からして、78年の夏休みだったようだ。日劇で観た記憶はしかとあるが、スローテンポで愉快ではなかった印象。
映画好きの友人がいたから、誘われて観に行ったのだろう。同じ友人にぜひ観ておけと強く勧められて、仕方なく観た『戦艦ポチョムキン』よりは楽しかったが・・・。若かった当時のわたくしには、同じ頃観た『スターウォーズ』や『サタデーナイトフィーバー』の方が、単純明解で、受けた。俗な学生でしたから。
最初の方で首都高の夜景が未来都市のシーンとして出てくるのは有名。当時のロシア人には、東京は未来に見えるんかとバカにしたもんだ。