インストール・マニア

弁解がましいし(笑)ネタになりそうなので、こっちで。ええとメイン・マシンに入れてある Linux は昨年夏に入れたまま、apt-get を繰り返してはいますが、面倒な OS 総入れ替えなんてのはやっちょりません。
昨年夏にそれまでの TurboLinux7WS から現在の HOLON4 にしたのも、Opera が Qt3.x を必要とするとかなんとか言われたので、KDE3.x がセッティングされていた(ええ、自分でファイルを拾ってきて入れるにはナローバンドでしたからね〜)当時一番安価なディストリビューション、という事で仕方なく入れ替えたまで。
ブラウザに関しては、次々に TechnologyPreview や Beta を出してくれる Opera は入れますし、最近は Phoe じゃなくて MozillaFirebird なんかは nightly をほぼ毎日入れてますよ〜。
Amaya さんとか lynx なんかも、これは趣味ですから。OpenOffice.org の Beta は 1 も 2 も入れてるか、、、。
という訳で、わたくしの中でインストール・マニアというのは、基盤となる Operating System を沢山入れる人の事なんです。