Another live Linux

KNOPPIX は良く出来ているし日本語化もよろしく進んでいるのだが、エキサイティングさというか、目先の変わったものがお好みな方には Morphix がお勧め出来る。しかし今日試した Cool Linux CD というのもなかなか興味深い。
LINK 先の Screen shot からも分かるように、まずデフォルトの背景画像がよろしい。夕焼けを背景にたたずむペンギン*1。そして赤い O の文字。そうです Opera 7.11 がデフォルトのブラウザとして入っているのだ。Live CD とはいえ Opera が最初から入っているディストリビューションって初耳。もしかして画期的かなあ*2
メーラーSylpheed 0.9.4claws と最新だが、Mozilla は 1.4a/20030401 がメニューの奥の方に一応入っている。Window manager は IceWM で Midnight Commander がファイル操作。OpenOffice.org 1.0.1 も入っている。
何より面白いのは、起動時に kernel 2.4.20 と 2.4.22、さらに画面サイズなどを自分で選ぶようになっているところだろうか。
ReleaseCandidate1 なので多くは期待しないが、これで NE2000 互換 LAN card を自動認識してくれたら HDD install しても良いかなとさえ思う。

*1:Opera6 時代の Linux Opera のバナーと通じるモチーフ、かなあ。ちょっとそれは強引。

*2:いろんなディストリビューションの事は知らないのですが、SuSE には Opera どうでしたっけ?