Beta 6 of Opera 7.20 for Windows

build 3082 が出てます。どうしても試したい追っかけな人は MyOpera Forum から。Fixed a problem where URLs on ISO-2022-JP pages would be encoded incorrectly (specifically, the tilde and backslash characters)というのが目に付く。
わたくしにも分かる UI がらみの変化は、Preferences に Close dial-up connections on exit が追加されてるのと、page bar と personal bar に show extender という項目が加わっている事。
例えば page bar で show extender にチェックを入れると、沢山のページを開いて page tab が一杯になってしまった場合に右向き三角が端に出て、それをクリックすると収まりきらない分がドロップダウンメニューに出るという事。
これはもう完全に bug 出ししているって感じ。要望のある人は早めに news か Forum に投稿すれば Final に取り込まれるでしょう。
show extender は Beta5 for Linux buil 447 で先行導入されたもの。

File types

いまおそさんが書いていて気づきました。local の html で download panel が出て仕舞いました。Linux Beta5 でも File types を編集する必要あり。
Preferences - File types - Hide file types opened with Opera のチェックを外す - text/html の File extension に htm しかないので htm, html とする。
で当の text で表示されるってのは、少し前の beta で local html with JavaScript が parsing error になったのを思い出すけど、それは問題なし。
Windows 版 Beta6 でも text/html の File extension はわたくしのうちでは htm だけだが、local の html は普通に表示される。favicon 消失問題は少し前の beta で出ていたような記憶があります。直ったんじゃあなかったでしたっけ?何んかこちらでは再現せず。
favicon 問題は記憶違いでした。Beta6 on Windows でも生じるらしく、社員があたりをつけたから調査するという記事*1opera.beta にありました。次の beta では直っている事でしょう。

Install beta on beta

もう面倒だし上書きです。M2 や historyCSS をカスタムしてある Program files にある Styles folder だけ除けておいてインストール後に上書き。Profile は旧 Beta のを使い回し、でえす。これだと何か致命的問題が生じるんだろうか?

*1:I think I have found the cause to this problem. Will investigate.