Mandrake 9.2 RC1

3 度目のインストールでどうにか入れられた。今度は KDE のメニューも全部出る。ただし KDE 起動時の MandrakeGalaxy という簡易設定ツールからは Tool が動かない。これは KDE menu から起動すれば動く。調査はこれからぼちぼちと。
というわけで Konqueror 3.1.3 on Mandrake 9.2 RC1 から。KochiGothic/Mincho が入っているので日本語表示も問題無し。
今度は Mozilla1.4 から。OpenOffice.org は 1.0.3 が入っている。XMMS に xine 0.9.6、Gimp 1.2.5 も最初から。USB wheel mouse も動くが日本語変換が頭悪過ぎ。
グラフィカルログイン・マネージャを Mandrake の独自のアレから kdm に変更しようとすると install CD-1 を要求された。すんなり変更完了。その後再度 gdm へと変更したら何やらエラーが出て failsafe でしか立ち上がらなくなった。reboot すると

Loading LinuxEBDA is big; kernel setup stack overlaps LILO second stage

と出て二度と起動しなくなった、、。今年の夏と同じくらい短い時で終った RC1。ここに書き込まなければ足跡さえ残らなかった。

どれいく船長は嫌いだー

ダイタさんとこでは問題ないみたいですねえ。仏の顔も三度まで、という事で四度目はありません。仏をホトケと読んだ人は教養があり過ぎ。仏は仏蘭西ふらんす)と読みます。だからトルシエみたいな顔が浮かんじゃって、ダメなんすよ。ぼわそなーどさんは見晴らしが良くて好きなんですけどね。
ぼやいてばかりでは仕方ないので検索すると、Bug #1068 っぽいんかなあ。というか lilo で Bugzilla に 14個も上がってる。ほんと RC なんだよなあ?
しかし日付を見るとかなり昔の報告。今回の RC ではなさそう。