Opera

なんだかんだ言ってもインストールしてしまった。取っておいた各種イニシャルファイルを戻して環境復元。
のハズが、帰宅してメールをチェックしようとすると Opera の MAIL 欄が灰色になっているではないか。root 権限で*1一旦 mount してある Win32 partition に待避させておいた file だから、、、 ファイルの書き込み権限がない一般ユーザである通常使用環境で読めなかったようだ。
root になってファイルの読み書きを許可。これで Opera on Linux 環境が完璧復元された。

*1:Windows 2000FAT32 へは root でないと書きこめない、んですよね。少なくとも自分はずっとそう思っているんですが