Live CD

今日の Live CD。Puppy Linux は CD から起動するのだが、一旦起動するとファイルを全部 RAM 上にコピーしてしまう。したがって以後の動作は極めて軽快。
iso のサイズがわずか 28MB しかないので 64MB もメモリを積んでいれば十分動く。というかこれは小さなサイズの CD に焼くか、USB 接続メモリに入れて持ち歩くのが本来の使い方だろう。最新版は 0.7.4。
デスクトップは FVWM95 というのだろうか。ブラウザに Dillo と Amaya、DVD は Ogle で観えるらしい(うちのノートにはドライブがない)。
もう一つは Jollix の最新版 0.2.1。こちらは KDE が立ち上がる。この手の Live CD では KNOPPIX が如何に優れているかを実感出来る(それ以上は語るまい、笑)。