新駅

山手線の田町と品川の間に新駅が建設されるそうだ、というニュースを新聞を読み上げるテレビニュースで聞いた。これまでの新駅は 40 年前(!!!)だと言っていた(確かに)。嘘だろ。西日暮里は?と思っていたら、何の訂正もなく CM へ行く直前に、最後の新駅は 1971 年に作られた西日暮里だと読んでいた。
毎度の事ながら自己矛盾に鈍感な読み上げ屋に過ぎないアナウンサー。算数苦手なんだね。

  • 西日暮里駅は先に千代田線の駅が山手線と交差する地下に出来たので、山手線の駅名は自動的に決まったそうな。本来なら道灌山駅の方が良かったろうにと思ったら、道灌山という由緒正しき地名は既にないとか。西日暮里、東日暮里か、味気ない。