歯科

治療終了。前回補填材を入れるだけなら、いっぺんに全部やってくれと言ったのが効いたのか*1五ケ所の修繕を受けた。レジンと言うのか光を当てて固まる所など原理はグラスファイバと同じだろう。昔はアマルガムを使っていたが水銀入りはマズイと 歯医者でも 分かったのだろう。当然といえば当然。
今回の通院はなんだかんだで計 15,000 円程の出費だった。自己負担は 3 割だから本来は 5 万か。唖然。待合室に車雑誌が数冊あったから歯医者の愛車代に消えるのかなあ。

*1:以前書いた風邪で5種類の薬を出そうとする医者の話と同じく、保険の点数がらみで治療回数を増やそうとしているのではないかという疑いが残る。黙っていたらあと数回は通院させられただろう事だけは間違いない。