Opera

saiton2004-02-18

7.50 Preview 2 for Windows が公開。

  • Fixed http://secunia.com/advisories/10760/ by using a center ellipsis on file names in the download dialog, which prevents using long file names to "hide" the extension of files
  • Also fixed http://secunia.com/advisories/10760/ by removing "{text}" segments from suggested filenames and extensions. This shortens multple white-space to a single white-space character and prevents several types of tricks using long filenames and special filename syntax

今朝出がけに一報を入れておいたが、M2 がにこちゃんマーク(?)を表示してくれるようになった。Bookmark に Favicon が表示される。Transfer window は児童で開かずダウンロードが終了すると画面左下にポップアップが出る。これには賛否両論ありそう。設定で変えられるはず。
画面上で「自動」が「児童」となってしまったのは、書き込み欄で隠れて見えないのです。よって del すら打ち込めず。
Floating させた/させてなくても Hotlist/Hotpanel には発想の転換が必要 < Opera 中級者。慣れれば使いやすさが増すはず。昨日の分の所にフローティングさせて少々カスタムしたホットリストの画像を貼った。
Forum のハアヴァアドによると、彼らは最近用語の定義を変えたそうで、previews are released to the forum/newsgroups. Betas are released on www.opera.com, so they need to work well. だから良い子は .exe の直リンクを掲示板に張らないように。で Preview1 には上書き OK との事。7.23 への上書きは P1 同様止めておくべき。
M2 の Empty Trash がかなり速くなった。over 1000 通を消したら、体感速度は10 倍。
困った事 at はてな。ここの書き込み欄で文章の右端が隠れてしまう。textarea にパディングを指定しても無視される。さて、どうしましょう。MozFirebird だと横スクロールが出てくれるから未だマシ。というか、そんなものも困るんだけど。この件、日本語は適切に改行表示されるが、欧文が混じると見えない部分が入ってくるようだ。はてな側の問題?Opera がワードラップの処理でしくじってるのか?この件、opera.beta に投稿しておいた。
シングルクリックでブックマークを開きたくない人>[HotlistWindow] Hotlist Single Click=0 を追加すれば従来のデフォルトになる。
Customize toolbars の Buttons and field の My buttons に Hotlist の Bookmark などのタイトルを引きずって落としておき、URL 欄の脇にでも再度落としておけば、Floating させてある Hotlist の Tab が一つ節約できる。しかしこれだと(あれ?ワードラップ、ここでもおかしい)Bookmark と Mail の切り替えが結構面倒臭い。うまくゆかんな。