Formula 1

Australia GP が間もなくらしい。メルボルンに住む大学時代からの友人は毎年大変楽しみにしていて、是非見に来いと言われている。忙しい時期なので転職したら行けます。
今日そこから届いた e- ではないメール。彼らが応援しているのはデイビッド・コートハートだと書いてあった。知らないなあ、聞いたことないなあと思ったら、日本ではクルサードと呼ばれている人らしい。どっちの仮名表記が原音に近いのかは知らない。かつてこの友人が発音するマイケル・シューメーカー(と、僕には聞こえた)がミハエル・シューマッハ*1だと分かるまで少し時間がかかった位だから、彼女の把握している世界観と世間の見方、聞こえ方自体にも差があるのだと思う。

*1:ふざけてドイツの靴屋さんと僕が言ったら、一呼吸置いて、受けた。ということは Shoe maker と発音しているつもりはないらしい。僕のヒアリング能力に問題があるのだろう。