HHK

id:nobody さんにお教え頂いて、苦痛が半減致しました。成る程、プロパティはプロパティでも IME のプロパティから切り替えるのですね。全般>設定を開いた事はあったのですが手を入れた事はありませんでした。いやあ、本当にありがとうございます。
残る難点である記号類の配置は、特別なアプリを入れない限り、仕方がないのでしょう。その類は入れたくないし。というかそろそろ Windows を捨てる時期なのですが、たんねんにココを読んでらっしゃる方はご存知のように、先般導入したモノクロ・レーザー・プリンタが Linux では Paperweight なもので、、、。
はい、記号類まで覚えていないので、英語ロケールに切り替えて入力してます。ただし一番良く使うカッコやクオーテイション、イコール記号などはキートップに関係なく覚えましたがね。日本語のままでは未だにアットマークがどこにあるか、知りません。はてなで多用する * は IME に単語登録しちまいました(笑)。