入学式

専門学校の入学式が市ヶ谷であったので行ってみた。何しろ学校の事を何も知らないないので、雰囲気をつかむため。黙って父兄席の片隅で座っていた。冒頭に「君が代」。何と合唱のコーラス付き CD (だと思う)が流された。よろしいですねえ。都立高校にもこれがお薦め。音楽の先生が伴奏の心配をしなくても良いし、歌いたい人は心の中で歌うもんだからね、こういうのは。
校長や関係団体からの来賓の挨拶で、こうした学校の置かれている位置づけの一端が垣間見れたような気がする。式典終了後名乗り出て昼食を御馳走になる。昨日の高校での打ち合わせ会に出たお弁当はセレロン 300 相当で、今日のお昼は 2Ghz Xenon Dual といった感じ(笑)*1。昼からビールなど飲んで赤ら顔*2
各学科の主任などに紹介されていたら思わぬ人と遭遇。高校時代の同級生がここに勤めていた。ちょっとした話や役職からして、何やら経営の中枢に近そうな所に居るっぽい。見知らぬ所で心細かったが急に心強くなった。

*1:医療関係の学校なので「白い巨塔」笑、の方から来て頂く大先生に対する扱いに準じるので、身分不相応でございます。

*2:弱いんです