Encoding

M2/Opera Mail の引用問題を抱えているので、基本的に Japanese automatic ではなく Automatic にしている。これで外す日本語ページは少ないのだが、時としてヘンテコな漢字が表示される事がある。
いまさらおそ(くな)い!Opera を見ていたら、タイトルの「薬としてのカレーを食べました」の薬の部分だけが「酸」になっていた。いまおそさんには多分落度はないんですよ。Opera の問題だと思う。しかもどっちにしても読み手としては良く分からない謎のタイトルだから、しばらく「酸」としてのカレーって何だろうと思っていた。
Automatic だと、はてなグループUTF-8 をどう取り違えてしまったのだろう。
またネタだと思われるのも嫌なので、今日の画像に証拠写真。酸だけにアンチエイリアスがかかっていないので、日本語の漢字として認識していないのだろう。もっとも一度 Japanese automatic にして正常表示させれば、単純 automatic に戻しても以後正常表示される。