のど飴

咳はだいぶ収まってきた。昨日には試験の成績も点け終わり久々に買い物にも出た。スーパーでのど飴を見つけ二袋購入。最近ののど飴は知らない味のおいしそうな物があるようだ。
ミント味で喉がスースーするし、咳止め効果もありそうな上に何と言ってもおいしいので大量にガリガリかじってしまった。
昨晩から早朝にかけてひどい下痢。そのおかげでヨーロッパ選手権でのギリシアのツーゴールは観れたけど、、、。注意書きを先程発見。「本品は、消化吸収されにくい糖質を使用していますので、一度に大量に摂ると、体質によってはお腹がゆるくなることがあります。これは一過性のものですので心配はありません」
冷静になれば聞いたことのある話だが、かなり心配してしまった。シュガーレスにせず、素直に砂糖を使ってくれないと本当に喉の痛い人は困るんですけど。