Minimo

Gecko family には Minimo Project というのもあると http://slashdot.org/ 経由の Nokia 'invests in Mozilla' とか Nokia cash boosts Mozilla で知った。
LINK 先の記事が伝えるように、Opera も安穏としてはいられないという事か。Nokia にしてみれば選択肢は多いに越した事はないだろう。Minimo の出来がどれ程か知らないが、常識的に予想すれば未だ Opera に一日の長があるだろう。

  • しかし日本語訳のページはひどい。Shift_JIS なのに EUC_JP(下線はそのまま)と表記してあるから、マトモなブラウザなら文字化けすると思う。いや、素晴らしい Mozilla browser で表示確認すれば正しく表示されるんでしょうね。
  • なるほど火だるま狐でもトカゲでも化けない。だから気が付かないんだ。存在しない文字コード表記は無視するのが正しい動作と言われそう。優秀な人たちだもの、そのテストのためにわざとああ書いているんですよね、きっと。そうに違いない。あー怖。