運転免許

更新のお知らせ葉書が来た*1。引き続き有効期限は 5 年らしい。※申請用写真は不要です。と赤い文字で書いてある。あれ?最近も誰かの日記で写真が必要だと読んだ記憶がある。埼玉県は合理的だという証しかな。

  • 平成 14 年 6 月 1 日から法改正によって、誕生日の前後一ヶ月の 2 か月間に延長されたようで、その恩恵を受けられる。
  • 地元警察署で更新を受ける際には写真を要求する無益な県*2が幾つかあるようだ。そこの県民はご愁傷様としか言いようがない。
  • ざっと見た所、北海道、青森、岩手、新潟、神奈川、京都、大阪、山口、高知、福岡、宮崎、熊本、長崎、佐賀、鹿児島などが申請用写真を要求するようだ。そうした県でも免許センタでの更新なら写真は不要。

しかしアレだな。愚繰るで「免許更新」の一番上に来るヘンテコな交通安全協会のサイト。Jave Runtime Error で Opera が操作不能に陥り強制終了になる。調べたら Microsoft FrontPage 5.0 で作ったゴミだった。一行毎に font 指定が山盛り。大衆から集めた安全協会の会費で作ったんでしょうが、これを見て今回も安全協会へは絶対入らないと決めた。
FireFox 0.9/Mozilla 1.7 でも墜ちてしまう、、、。恐ろしくて LINK 出来ないわ。

*1:参院選の投票所入場整理券も同着。しかし良く見れば「入場整理券」かよ。

*2:単に地元警察署にカメラが置いてないという貧乏さが理由っぽい。というか警察署周辺の代書屋の利権を守ってるんか?